いろんな伊賀を気ままに発信

【だーこキッズ】いがまち子育て支援センターってこんなところ!

だーこキッズ!!
支援センター巡りも
ついに、最終回となりました
ラストを飾るのは
市内で1番歴史のある
いがまち子育て支援センター

今回も魅力と特色を
お届けしまーす♪

まずは月1回開催されている
「ミニサロンひまわり」
体験レポートから。

いがまち公民館図書室で行われている
この事業は予約不要なので
気軽に参加できますよ☆

みんな集まったら、まずは手遊びから。


この日の参加者は10数組。
お部屋もこじんまりとして
先生と子供たちの距離も近く
アットホームな雰囲気(*´ -`)(´- `*)

体操で軽~く体を動かした後は
工作のお時間♪
1月ということで
紙パックを使ったコマを作りました♪


コマの形は作ってくれていたので
絵をかいて持ち手をテープでつけるだけ。
とっても簡単で
小さい子も大きい子も
楽しんで制作していました(´∀`)

これが、けっこう回る回る!

最後は絵本の読み聞かせ。

みんな、集中。

こんな感じで
約1時間、あっという間に終了~。
色んな事をやってくれるので
子ども達も飽きることなく
たっぷり楽しめました☆

ではでは!場所を移して
いがまち支援センター

プレイルームへ。

この日は職員さんが
たくさんいてくれました
写真をお願いすると…
どやどや、どうする、どうする?

真ん中の譲り合い(笑)

はい☆素敵な笑顔頂きました!

それではまずは
お部屋とおもちゃをどうぞ~

定番の。滑り台とボールプール。
ここのボールプールは
しっかりしたスポンジ素材。
定期的に職員さん達が磨いてくれてます!

こちらも定番のキッチン。
かなり広くて、使い勝手がよさそうですね。
食材もそろっています。

子どもが大好き、動物のおもちゃ。

これをやっている間は静かなんです。

おぉぉぉぉ!!!
懐かしすぎてパシャリ


片付けしやすいように
おもちゃの名前ラベルや写真が
棚に張り付けられています。

利用にあたっての情報としては
トイレはプレイルームを出て
施設内にあります。
おむつ替えもトイレで。
授乳室はないですが
職員さんに声を掛けたら
部屋を貸してもらえます。
プレイルームは飲み物オッケー。

この日の取材にあたって
会議を開いてくれたという職員の皆さん(感涙)
この支援センターのいいところ
たっぷり箇条書きにしてくださっていました!
せっかくなので、ズララっとご紹介~!

・施設内に保健士さんがいるので
子育ての相談に対応してくれる。
気になることがあれば
遊びに来たついでに聞けちゃう。
・交通の便が良い
名阪下柘植インター降りてすぐ。
・プレイルームは床暖房がある。
これはほんとにあったかい~。
・こじんまりとしているから
他の親子とも仲良くなれる。

ここから広がる友達の輪。
職員さんが近くに来てくれるので

ができて親しみやすい。
利用者が来たら、一緒にプレイルームに
入ってくれます。皆さん気さくで
お話ししやすいです~。
・施設内には中庭、近くに芝生があるので
外でものびのび遊べる。

芝生は事業の時に遊びに行くこともあるそうです。
・事業の時にボランティアで
お手伝いしてくれるサポーターさんが
40名いるので、地域の人たちとも
関りを持てる。
事業のお手伝いや、託児など
して下さるそうです。
さすが、市内で1番古い支援センター。
地域に根付いています。
・事業が年齢別なので参加しやすい。
年間登録制の事業は
年齢別に4つに分かれています。

とまぁ、アピールポイント満載です☆
ここで、このまま事業の紹介に!
冒頭で紹介した
「ミニサロンひまわり」のほかに
「おはなしひろば”わくわく”」
「たんじょう会」は予約なしで参加できます。
身体測定、手形カード作りなど
毎年参加するといい記念になりますよね♪

他にも毎週金曜日の
「らぶらぶひろば」では
室内の大型遊具で遊べたり
夏は水遊び
季節のイベントにちなんだ
工作をさせてもらえます。
この大型遊具。
大きなボールやトンネルくぐり
トランポリンや坂になっている大きなブロックなど
室内で十分体を動かせます♪
体を動かすのが好きな活発な子は
とても楽しめると思います~!
施設が開いている9~17時の間に
自由に参加できるのもうれしい☆

1月&2月の予定はこちら↓
1/29(月)
たんじょう会
 
身体測定、手形足形カード作り
おはなし会など
時間:10:15~11:30
受付10:10~
対象:1月生まれの未就園児と保護者
場所:いがまち保健福祉センター

2/2,9,16,23(金)
らぶらぶひろば
2,9日は大型遊具
16,23日はかわいいお雛様を作ろう
時間:9:00~17:00
(時間内ならいつでも)
対象:未就園児と保護者
場所:いがまち保健福祉センター

2/14(水)
ミニサロンひまわり
 
絵本読み聞かせ
親子ふれあい遊びなど

時間:10:30~11:30 
対象:未就園児と保護者
場所:いがまち公民館図書室
(伊賀市下柘植702)

2/16(金)
乳幼児相談
 
時間:10:00~11:00
対象:未就園児と保護者
持ち物:母子健康手帳 
場所:いがまち保健福祉センター

2/22(木)
おはなしひろば”わくわく”
絵本読み聞かせ、手遊び
パネルシアターなど
※絵本の貸し出しもあり
時間:10:30~11:00 
対象:未就園児と保護者
場所:いがまち保健福祉センター

2/26(月)
たんじょう会
 
身体測定、手形足形カード作り
おはなし会など
時間:10:15~11:30
受付10:10~
対象:2月生まれの未就園児と保護者
場所:いがまち保健福祉センター

 

最後に!パパ向け講座のご案内!
題して「パパの力が必要!!」</sp an>
ソウゾウリョク(想像力・創造力)を
引き出すために遊びながら学び
気づく心としなやかな感性を育む
関わり方について学びます。
対象は子供がいる男性。
または子育て支援に興味がある男性。

限定企画として
パパが講座に参加している家族は
親子ふれあい遊びと
バレンタインギフトカード作りに参加できます☆
(材料費として1000円必要)
こちらの講座はハイトピア伊賀で
開催されるので、興味のある方は
伊賀市子育て包括支援センターまで~
(0595-22-9665)

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
INFO
『いがまち子育て支援センター』
伊賀市愛田513番地
(いがまち保健福祉センター内)
開館日:月曜日から金曜日
(年末年始、祝祭日を除く)
9:00〜17:00
*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::  


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.