【月刊里の市通信vol.8】ハラペコ里の市の「はらぺこごはん」紹介!

こんにちは。里の市のおっくんです。
今回の里の市通信は、里の市の「はらぺこごはん」を紹介したいと思います。
もちろん新鮮な野菜もたっぷりなのですが、里の市はごはんもかなり美味しいので、どんなものがあるかご紹介します!ただし、出店者さんは、季節の野菜を多く使った料理が多いので、いつも同じメニューというわけではありませんので、ご了承ください。ただし!いつも美味しいです。

0830_sato_04
里の市のメンバーが誕生日のときに作った里の市ワンプレートごはんです。

それではいきましょう!
まずは名張市のcafe sanaburiのパンです。毎週10種類以上の焼きたてパンが並びます。一番人気は自家製のキーマカレーを包んだカレーパン!これは不動の人気です。ほかにも、クリームパンや季節のフルーツを使ったパン、チョコベーグルなどなど。僕のオススメは、クリームパンです!

0830_sato_06

夏季限定で自家製シロップのかき氷も出しております。結構なボリュームとフワフワ感たまりません。
僕のオススメはこないだあった和梨と洋梨のかき氷です!

0830_sato_15

サナブリ特製弁当もあります。夜ご飯に買って帰る方も結構いらっしゃいます^^

0830_sato_11

そして続きましては、美杉村からキッチンカーで来てくれるHOA BINH TABLEさん!
サンドウィッチ屋です。岐阜県恵那市のゴーバルさんというこだわりのソーセージ屋さんから仕入れたソーセージやハンバーグを挟んだサンドウィッチは人気商品です!お肉を使わないベジサンドや季節野菜のホットサンドなどどれも美味しいので、いつもどれにするか悩みます。その中での僕のオススメはハンバーグサンドです。ハンバーグとマッシュポテトが入ってるのですが、とてもとても美味しいのです。一度ご賞味くださいm(_ _)m

0830_sato_12

奈良県宇陀市のオーガニックコーヒーとワッフルのお店「cafe nekko」さん。
こだわりのコーヒーはファンが多いです。コーヒー以外にもメープルココラテやカフェラテ、夏にはスムージーなどメニューも豊富です。コーヒーももちろん美味しいのですが、僕はメープルココラテが大好きで、だいぶ飲んでいます!

ネッコさんはワッフルとごはんもすんごく美味しいです!季節の野菜を使った料理にはいつも驚かれます。これは遠方からでも食べに来る価値あります!

0830_sato_08

ワッフルも焼きたてはサクサクで、美味しいんですm(_ _)m

0830_sato_13

0830_sato_02

伊賀市で醤油・味噌・甘酒などを作っている「土の香工房」さん。普段は、味噌や醤油、甘酒、麹の販売が多いのですが、和歌山のこだわりの備長炭を使って厚揚げを出してくれる時もあります。炭火焼の匂いはなんとも言えませんよね。

その厚揚げに土の香工房さんの醤油を垂らしていただくのですが、こちらも厚揚げと醤油の美味しさにびっくりします。豆腐っておいしい〜と思わせてくれます!
甘酒も普通の甘酒の他に、古代米を使った甘酒もあります。どちらもお米だけの甘さなのですが、甘みが強く牛乳で割ったり、お菓子に使ってもおいしいです^^

0830_sato_01
0830_sato_03

奈良県宇陀市の「meli melo」さん。フランス人のシルヴァンさんと関西人の育さん夫妻が作るガレット。ガレットってそんなに身近じゃなかったのですが、メリメロさんのおかげで、ほぼ毎週食べてます。
シンプルなバターガレットやチーズガレット、ベーコンと卵が乗ったコンプレ、季節のガレットなどなど、どれもおいしいんです。

先ほどからおいしいを連発しすぎておいしいがインフレを起こしております。

0830_sato_10
0830_sato_16

続きましては先週も紹介しました星降る谷の家「fufufu」さんです。
地元の野菜を使ったエスニックランチとスコーンを出してくれています。fufufuさんのスコーンは大変人気で、結構いつも売り切れてしまいますので、お買い求めの方はお早めに!です。メープルとくるみのスコーンが僕の一押しです!

0830_sato_09
0830_sato_05

最後は、名張でキムチや韓国惣菜を作っているネチャメさんです。ネチャメさんのキムチもファンが多い一品です。先日夏野菜を使ったキムチのワークショップを開催しましたが大人気でした!!
キンパ(韓国の海苔巻き)やクッパスープ、チヂミ、ビビンパなどなど、季節によっていろんなごはんを出してくれていますので、韓国料理好きな方は、是非是非ー!

0830_sato_07

さて、長くなってしまいました。写真だけでもさーっと見てもらえると嬉しいです。
ざっとごはんものを出してくれている出店者さんとメニューを紹介してきたのですが、改めておいしいものばかりだなぁ、と実感しました。僕もいつもどれを食べるか非常に迷ってしまいます。数人で来てシェアするのも楽しいと思いますよ^^

料理の種類も洋食から、韓国料理、多国籍料理、サンドウィッチ、パン、和食まで幅広いです。
ランチは是非里の市までどうぞ〜。

【9月の里の市情報】毎週11時~15時開催。

開催日:9月6日、9月13日、9月20日、9月27日

イベント情報:

 9月13日 根っこトーク&ライブ!
12時30分〜 しゃべるの時間 cafe-nekkoさん
13時00分〜 ライブ 根っこさん 

9月20日 おはなしcoppice ゆうじゅさん
12時30分〜 作家のゆうじゅさんが、0歳〜2歳くらいまでのお子さんとご両親向けにお話会をしてれます。お気軽にご参加ください! 


里の市のfacebookはこちらです!→里の市Facebook

三重テレビさんのゲンキ!みえ!という番組で取材していただきました。そのときの放送内容はこちらです→ゲンキ3ネット 


里の市ライターおっくん(奥田悠史)

三重県伊賀市出身。大学在学中に休学して1年間かけてバックパッカーでの世界一周を経験。旅を通じて世界中の悪と愛に触れた。フィンランドでカメラを盗まれ、スペインではニセ警官にデビットカードを盗まれる。悔しすぎて、バルセルナの宿でまくらを濡らした。そのときに聞いた「谷川俊太郎」の詩「生きる」が心に刺さりすぎて、旅を続けた。世界中で、いろんな人が   “生きる”姿に触れるたびに、その姿を伝えることに興味を持つ。

信州大学での専攻は森林科学。木の年輪を研究テーマに(バームクーヘンの層を数えるようなイメージ)して、木の気持ちを伝える卒論を書いたのち、人の営みを伝えるライターを目指して、編集プロダクションに就職。


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 月刊里の市通信, 行事・イベント パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  お問い合わせ

Copyright 2020 だーこ. All rights reserved.