いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】ミルボンでリケジョ発見!!

    以前から何気なく使っていた

このトリートメント。

行きつけの美容師さんに勧められて

ずっと使ってたんだよな~(*’ω’*)

髪もサラサラになるし、

良い香りで女子力もアップしそう♡気になって調べてみた。

ん!?

工場が伊賀にある!?

どんなところなのだろう。気になる。

5月某日。

私たちだーこは

伊賀市ゆめが丘に向かった。

見えてきた!!

大きくそびえ立つこの近代的な建物。

到着\(^o^)/

こちらは

株式会社ミルボン ゆめが丘工場

ここでは美容室専用のヘア化粧品を

作っているんだって!

こんな大きい工場に入るのは

小学校の遠足ぶりかも。ワクワク、ドキドキ。

緊張しながらも足を踏み入れると、、、

綺麗にディスプレイされた

ミルボンの製品たちが!!

カラフルで可愛い~~♡

このミルボンの製品

噂によるとかなり良いらしい。

髪がつやつやさらさらになって

人それぞれの髪の悩みに向けて

作られているとか。

人を美しく、笑顔にすることができる

ミルボンの製品。

どんな”ヒト”が携わって

作られているのか?

ますますミルボンについて

調査したくなった。

そこに現れた美しすぎる女性。

人一倍輝きを放つ

この女性の正体とは、、、

藤川「こんにちは~(*’ω’*)

ようこそ、ミルボンへ!

これらの製品は私たち

作っているんですよ!」

だーこ私たちが作っている??」

実はこの方、ミルボンの製品を

作っている方だったのです!

これぞ、流行りの理系女子!!理系女子=リケジョ

ここで説明しよう。

リケジョとは、、
化学や生物、物理、情報システムなど
理系分野を専門とする
女性のこと。

この方が噂の、、
リケジョ??

お美しい♡

テレビやニュースでも話題になった

リケジョが伊賀にもいるとは!!

かなり気になる!!

リケジョの彼女たちは一体

どんな仕事をしているのか。

どんな暮らしをしているのか。

さて、今回の連載では

3人の美しすぎるリケジョたちに
密着取材!

彼女たちを暴いていきます!

栄えある第1回目のリケジョさんは~~

エントリーナンバー①

才色兼備リケジョ!

藤川 英里(27)

品質管理で勤務されています!

主に製品の検査をしている部署。

(この部署がリケジョの宝庫らしい。)

まずはリケジョの

ミルボンでの1日に迫る!

うん、まさにキャリアウーマン。

理系の難しそうな仕事に

取り組む中にも

手作りのお弁当でのランチや

休憩の合間の甘~いお菓子に

女性らしさが垣間見える!

次は、そんな彼女の私生活を

クローズアップ!!

だーこ「お休みの日や仕事帰りは

どんなところにご飯を

食べに行くんですか?」

藤川 「先日は、名張市にある

創作串揚げDINING BAR 串膳

品質管理の若手女子メンバー全員で

ご飯に行きました(‘ω’)

お酒を飲みながら

仕事の相談をしたり

時には、恋の話をしたり。

やっぱり女子会は楽しいです!」

全員でだなんて、

とても仲がいいんですね(^◇^)

女子トークならではの恋の話も

気になります!

ミルボンのリケジョ、

絶対モテるでしょ?(笑)

だーこ「好きなことは何ですか?」藤川「ピアノが好きです!

小さいころからピアノを習っていて

実はエレクトーンも弾けますよ☆彡」

リケジョでピアノが得意。

まさに才色兼備!

だーこ「小さい頃はどのような

お子さんだったのでしょう!?」

藤川「昔から理科は大好きでした。

星座や生物の図鑑を

お母さんに買ってもらって

一緒に見てたなあ。(しみじみ)

高校生ぐらいになると理科の中でも

特に化学が好きになりました。

化学はクイズみたいに

構造を解き明かしたり、

探ったりするんですけど

あの特有さがたまりません!

数字も扱うんですけど

数学じゃなくて化学が好きなんです♡

それで※*〇§・・・」

    熱く語ってくれた藤川さん。

お気づきでしょうか。

この方、本当に化学が好き

かなりのリケジョです(*’ω’*)

だーこ「ところで、、、

どうしてミルボンで働きたいと

思ったのですか??」

藤川「実は母が美容師なんです!

私にとって美容師が身近な存在で

自分が好きな分野を活かして

美容師さんを支えたいと

考えるようになりました。

そこでぴったりマッチしたのが

ミルボン。

ここで働きたいと

思うようになりました。」
惚れ惚れするような考え。

私が採用の面接官なら

すぐに採用することでしょう、、、だーこ「ズバリ!

ミルボンのここが良い!
というところはどこですか?」

藤川「この会社は本当に本当に

良い人が多いです。

他の部署でも親身になって

対応してくれて、

笑みがあふれる思いやりのある職場

だなあと思います。

時間に対して融通が効くことも

魅力的。

1時間単位で時間休を取ったり、

時短で働けたり。

産休育休も実際に取れて、

取った後はちゃんと元の部署に

戻って働けるので安心ですね。」

さすが大手企業!

福利厚生もしっかりしてますね\(^o^)/

他にも魅力がたくさんあるようです。

藤川「自分のスキルアップのための

自己啓発援助制度

というものがあるんです!

通信教育の費用を会社が

一部バックアップしてくれて、

私はこの制度を利用して

以前から興味のあった

栄養学や英語の通信教育を受けました。

あと、資格取得奨励金制度では

資格に応じて奨励金がもらえるんです!

危険物取扱者や

分析士の資格をゲットしましたよ!」素晴らしい☆彡

社員の方がより充実した生活が送れる

魅力が満載ですね!

そして何より

伊賀にもリケジョが活躍できる場が

あるなんて!

とても誇らしいです(*’ω’*)

たくさんお話してくれた藤川さん。

次は藤川さんの働いている

品質管理のお部屋に

案内してくれました! \ お邪魔しま~す!/

な、な、なんと!

広々とした検査室!!
  薬品のボトルがズラリ。

まさに学校の理科室みたい。

壁一面にはたくさんの賞状。藤川さんが実際に行っている検査を

特別に見せていただきました\(^o^)/

薬品が目に入らないように

ゴーグルをかけ

カラーの1剤のアルカリ量を検査!

こちらは、液の外観検査。

作られた液が基準と

同じかどうか確認します。

色を比べたり、

伸ばしてみたり、

 匂いをチェックしたり。

五感をフル活用!

こうして検査に通った製品だけが

出荷されていくのですね!

重大任務です!

そして今回取材をさせていただいて

だーこはあることに気づいたのです。

それは、、、

みなさん、髪が綺麗すぎる!

聞けば、みなさんもちろん

ミルボンの製品を使っているんだって!

自分たちが作った製品を

自分たちも使う。

これぞ新たな地産地消

ではないのだろうか(笑)
最後は素敵な笑顔で

お見送りしてくれました(^^)/

私、ますますリケジョに

興味津々です、、はい。

魅力いっぱいの株式会社ミルボンが

就職セミナーに参加されるそう!

気になる方はぜひぜひご参加を☆彡

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□就職セミナー(合同企業説明会)

日時:7月24日(月)13:00~16:00

場所:上野フレックスホテル

対象:大学・短大・専門学校卒業予定者及び転職希望者・未就職者等

形式:各社テーブルにおいて、

企業と参加者との直接面談方式

主催:伊賀市・名張市

伊賀商工会・名張商工会議所・

上野商工会議所

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

今回は品質管理の藤川さんを

ピックアップしてご紹介しました!

次回の美しすぎるリケジョさん、、、

これまたすごいお方です!!

次回もお楽しみに(#^^#)

-COMPANY INFO-

株式会社ミルボン

生産本部ゆめが丘工場

伊賀市ゆめが丘7-7-5

tel:0595-26-3838

fax:0595-26-6000


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.