いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】伊賀風土FOODマーケット出店者のお店に訪問!~IGAUENO COFFEE STAND編~

こんにちは~キャサリンです~!

今回のお店訪問は

IGAUENO COFFEE STAND」。

5月の

 

伊賀風土FOODマーケット&
マーケットノトナリ

 

にも美味しいコーヒーを

持ってきてくださっていました。

もしかすると

マーケットに来て下さっている方の中には

お気づきの方もいらっしゃるのでは?実は!

昨年から「8 coffee shop」として

出店してくださっていたお店が

店舗オープンに伴い

「IGAUENO COFFEE STAND」へ

屋号を変えられたのです~。

4月にオープンしたばかりのお店は

上野恵美須町の交差点にあります。

道路側の二面はガラス張りで開放的。

こちらが店主の水野誠さん。

とてもリラックスした雰囲気の店主。
このまんまの空気感がお店に漂っています。

店内で目を引くのはたくさんの本。

どうやらこの「本」が

お店オープンにもつながる

重要なキーワードのようで。

以前は高校で保健体育の教師をされていて
仕事優先の生活を送っていた水野さん。
そんな折、本を読む中で
自分の「人生」を

見つめ直したそうなのです。

 

影響された2冊の本を手に。

こうして「自分で仕事を作り出す」

という生き方にたどり着き

好きだったコーヒーを

生業に選んだのだとか。

コーヒーに関しても本で学び
生産地、農園名、生産者がわかる
コーヒー豆を厳選し
手網で焙煎されています。

メニューはシンプルに
ホットコーヒー
アイスコーヒー
カフェオレ。
すべて400円。

さっそく、ホットコーヒーを
煎れていただいちゃいました♪

本日の豆は
原産国:エチオピア
農園名:コンガ農協
生産者:Y.C.F.C.U.

豆を挽くところから


コーヒー豆がブクブクと膨らんだ!

これは焙煎して日が浅く

ガスを多く含むから。

いい香りが一気に広がります~ 

今回頂いたのは
イルガチェフェという豆で
店内にある説明書きによると


“キャラメルのような甘さや

エキゾチックなフレーバーを
感じることもでき、エチオピアらしい
クオリティのイルガチェフェです。
フレーバーの質もフローラルで
ピーチを思わす印象です。”


とってもいい香りがして
飲みやすいという印象を受けました。
苦いばっかりではなく、後味もスッーと。
飽きのこないコーヒーだなぁ。
それに、丁寧に煎れてもらったコーヒーって

なんでこんなに美味しいのでしょう。

のどを通ってお腹に入って

ホッとひと息、リラックス。
ゆっくり落ち着いて
美味しいコーヒーをいただくのって
すごく贅沢な時間の使い方。
 
そこへ、、、

以前だーこで紹介させていただいた

足圧屋 みやもの宮本さん来店!

「前読んでた本の続きが気になって〜」
っと。

宮本さんはブラジル産の豆を使った

アイスコーヒーを注文されていました。

(足圧屋みやもの記事はこちら)店主も交えて雑談タイム。

本、お店、生き方についてなどなど、、

ご自身でお店を営んでいる者どうし

通ずるところや考え方があるみたい。

と、そこで水野さん。

「なんか、こうやって似た者同士が

集まってくるんですよね~」

類は友を呼ぶ?なのか?

「このTシャツの彼もそうですね」

忍町にあるbarber tanimotoの店主が
ご自身でデザイン&制作されたもの。
購入も可能!
ちなみに今後は手づくりアクセサリー
絵本作家さんのポストカード
サッカー用品なども
お店に並ぶ予定だそうです♪

水野さん自身も

話していくうちにどんどん

いろいろな要素が出てくるし

(山登りもされるし

なんと

ヨガの先生でもいらっしゃる!)

そんな彼の似た者たちが集まってくる店って

なんだか楽しそう♪

COFFEE STANDなので

「コーヒー飲みたいな〜」って時に
気軽に立ち寄ってテイクアウト!

できるお店なのですが

コーヒー片手にたわいもない話をし

ついつい長居してしまう。

そういう時間を過ごすために

通いたくなるお店。美味しいコーヒーはもちろんのこと

本、会話、空気感も楽しみに

コーヒーブレイクをしに行ってみては

いかがでしょう♪

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
SHOP INFO
『IGAUENO COFFEE STAND』
三重県伊賀市上野恵美須町1537-1
Email 8coffeeshop@gmail.com
営業日 木、金曜日 11:00 – 17:00
(店主都合により営業時間が
変更になる場合もあり)
不定休
※店舗前に1、2台分の
駐車スペースあり
*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

 


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.