いろんな伊賀を気ままに発信

【だーこキッズ】三重県上野森林公園で、の~びのび遊ぼ!

春のうららかな陽気とともに

やってきました新コーナー!!

その名も「だーこキッズ」!!

このコーナーでは、子どもと一緒に行って

楽しい!うれしい!場所や情報を

お届けいたします~♪

私、キャサリンは子育て真っ最中ですが 
せっかく自然豊かな伊賀に住んでいるので 
自然に触れて、体験して
育っていってほしいな~!
と思っています。 
そんな私がオススメなのは
気軽に行けて
かつ、自然の中で思いっきり遊べる

三重県上野森林公園

ゆめぽりす伊賀に隣接し

名阪国道友生インター&

上野東インターからもアクセス良好。

里山を主体とするこちらの公園は

なんと東京ドーム約11個分の広さ!

実は東京ドーム行ったことないし
何個分って言われてもわかりにくいけども、、、

とにかく、広いんです!!

全体の地図はこんな感じ


map

(出典:三重県上野森林公園)
とてもきれいに整備されているし

子どもがよちよち歩きのころから

遊びに連れて行っていました〜。特に、小さい子どもにおすすめの場所は

「陽だまりの丘」!

公園内の北側に位置する駐車場の

すぐ向かいにあるので便利☆

今の季節はとても新緑が美しく

丘の上は爽やかな風が気持ちいい!

子ども達はふわふわした芝生の上を

とても楽しそうに歩いてますよ♪

少し大きくなったら

なだらかな坂でそり滑りも楽しい!

ダンボールを並べて並べて〜

長〜いすべり台!楽しそーう!
ちなみに、陽だまりの丘のすぐ近くにある

ビジターコテージ内の事務所では

ボール、ハンモック

バドミントンが無料で借りられるので

手ぶらで来た時も楽しく遊べます~!

奥の建物がビジターコテージ。こちらのビジターコテージ

外遊びに少し疲れたな~

風が冷たくなって来たな〜というときに

立ち寄るのにとてもいいです。

中には展示室があり

公園内で観察できる野鳥や

樹木などのパネル

植物、昆虫の標本が展示されています。特に、子ども達が好きなのがこれ。

紙芝居仕立てで里山について

教えてくれる設備。

子ども達はスタートボタンの取り合い

そして何度でも見ます。。。

自由に使えるクラフトコーナーも。

森のお土産ができてうれしいですね☆

しっかり歩けるようになってきたら

園内をお散歩するのもいいですよ~

このように舗装されている道もあるので

とても歩きやすいですよ。

体力のある元気キッズは

3つあるウォーキングコースに挑戦するのも

いいかもしれませんね♪

とはいえ、小さい子どもと自分達だけで

広~い公園を歩いたり

遊ぶのはなんだか寂しいな~

というそこの貴方!

未就学児の親子を対象にした

「てくてく探検隊」(要予約)が

第2、第4水曜日に開催されています!!

森林公園を管理してくださっている

こちらのお2人のガイドの元

子どもたちが元気いっぱい!

森の中を探検します!

森のことならお任せあれ!な

所長の芝野さん(左)と

カメムシ大好き女子

菊地さん(右)。

探検途中に出会う昆虫や草木のことを

教わりながら歩くのは

 

子どもはもちろん
大人も楽しめちゃいます!

 

子どもって、野の花を見つけただけで

「おはなーーー!!」と駆け寄り

鳥の声を聴けば

「とりさーーーん!!」。

なんやったら、道に落ちている

石ころや木の葉でさえ
宝物のように大切に集めたりしますよね。

大人よりも目線が低い分

色んなものを発見できるのかな~。

森で出会う生き物をじっと見つめたり

丸太の上に登ったり

そんな姿にとても成長を感じます。

就学しているお兄さん&お姉さん達も
楽しめるイベントももちろんあります!

 

自然にちなんだワークショップや

動植物、里山、森などについて

学べる講座などが

毎月開催されています。

特にGW中は「もりウィーク」と題し
イベントが連日盛沢山!! 
3日は大きな丸太を使った
トーテムポール作り
 4日、木工ろくろを使って
木のボーリング作り
5日、美味しいコーヒーの淹れ方を学び
大太鼓の演奏も聞けるワークショップ。
6日は、”もんどり”を作って
水生昆虫を調査する観察会
さ・ら・に!
3~7日には美味しい出店もあるのだとか♪

イベント情報は
HPFacebook を要チェック!
もう1つGW中のおすすめは

ビジターコテージに上がる

階段脇の 「花のテラス」。
4月30日にボランティアの方たちが
コリグス、マリーゴールド、シロタエギク
サルビアなどを植えたばかりなので
カラフルに咲く春の花が楽しめますよ♪
最後に。
所長さんからの大切なお知らせです。
植物は持ち帰らない、傷つけない。
けが、事故などは
自己責任でお願いします。
子どもが一緒の場合は、保護者の方が
しっかりと見守ってあげてください。
これからの時期は、虫刺されなどを
防ぐために虫よけスプレーをしたり
できるだけ長袖長ズボンで遊びましょう。
「ハチ注意」の看板が
立っているところなどでは
むやみに道から外れたやぶの中には
入らないでおきましょう。
自然の中に入るということは
昆虫や動植物の家にお邪魔する
ということ。
ルール、マナーを必ず守ってくださいね。
その他、園内の案内板に
書かれていることも守りましょう。
外遊びにはとってもいい季節!
たくさんの学びや発見がある森林公園で
体いっぱい自然を感じて
遊んでみましょう~!
 *:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
SHOP INFO
『三重県上野森林公園』
三重県伊賀市下友生松ヶ谷1番地
0595-22-2150

駐車場、展示室、研修室、事務所
9:00~17:00
休館日 12/29〜1/3
HP http://mie-mori.jp/ueno/

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.