いろんな伊賀を気ままに発信

【だーこ連載】伊賀忍者特殊軍団・阿修羅のショーに行ってみた!!

だーこメンバーぐっさま・おまりは

生まれも育ちも

伊賀っこ

しかし、忍者博物館で

行われている忍者ショーについて

この日まで

何も知らなかった・・

今回ご紹介するのは

伊賀流忍者博物館で開催されている

伊賀忍者特殊軍団・阿修羅

忍者ショー

みなさんも

ショーの存在は知っているでしょう。

しかし、ショーをご覧になったことは

ありますか?!

この機会に、伊賀でしか味わえない

忍者ショーの凄さを

再確認してみましょう

滅多に見れない

リハーサル前の風景も

見せてもらいました

ぐっさま・おまり

「今日はよろしくお願いします!」

★★

なるほど・・

舞台映えするように

メイクもするんですね!

手裏剣を投げる前に

キャッチボールをして

トレーニングをするんだって( ・Д・)

★★

※開演中は撮影禁止ですが
今回特別に、撮影許可を頂いています。

\ショー開演!!/

オッ!?煙幕から黒い人影が・・

静かに印を切り始める・・。

これは「九字護身法(くじごしんぼう)」と言い、

「前に前に出ろ。」と言う意味らしいよ。

邪気を払う、まじない

指先のストレッチの役目も

果たしているみたい!

印を切り終わると・・

本物の日本刀を使って

\大迫力の居合斬りを披露/

ワラがスパッと飛んだ!!

ス、スゴい斬れ味やっ

ワラは、畳一畳分を一昼夜水に

浸けているとかたくしまり

ちょうど・・

人の首と同じ硬さになるんだと・・(;´Д`)

簡単に斬れそうに思うけど

これも日々の鍛錬の賜物だそうです!

ピリピリと肌に感じる緊張感の中

「動・静」を見事に使い分けた技でした

★★

\お次は「直刀槍型」という刀を
使った戦闘シーン/
この刀は、「忍者刀」とも呼ぶんだって!

日本刀とは違い、忍者が使う

忍者刀は反りがないから、

斬るよりは、突くための刀なんだとか

ここで、夜間に活用する技をご紹介!

暗闇で目が利かない時・・

さやを刃の先にひっかけた刀を周囲に移動させ

刀の先に何かが当たれば・・?

敵と見なし即攻撃!!!

見事な刺しっぷり(・∀・)

★★

\お次は、お馴染み
「手裏剣」のご紹介/

忍者の本業は「スパイ活動」

人を殺めるためではなく

自分の身を守るために武器

装備していたとか!

だから手裏剣も必要以上持たずに

1〜2枚程度しか

持っていなかったそうだよ

絶体絶命の状態になってしまった時・・

最後の手段として

手裏剣を使ったのだそう。



手裏剣と言えども

色んな種類があるんですね

手裏剣の先には

猛毒トリカブトを塗っており

傷口が浅くても、、

死んでしまうという・・(TДT)ヒイ

手裏剣を同時に2枚、3枚打つ

高度な技も魅せてくれました

★★

他にも忍者が実際に使っていた

武器や、華麗な技を披露

忍者はスパイとバレないように

普段はひっそり暮らしています。

万が一、敵に正体がバレた時は

こんな風に武器を隠し持ってる!!

《version1:旅人の笠の裏には・・》

《version2:旅芸人の笛の中に・・??》

《version3:農民だと見くびると・・》

怪しまれないために、農民の姿に変装し

武器として農具を使っていたんだって

だから、忍者の武器には

農具が多いんだね!!

★★

\お次は、忍者の華麗な技をお楽しみ下さい!/
まずは吹矢による風船割り!!

吹矢は矢を吹いた時

音が無く静かに、攻撃できる武器。ぐっさま、おまり

「えっ!?嘘やろ!スリリング過ぎる

会場内「ざわざわ・・」

ど、どうなるハゲ太郎・・!!

「華麗な技の中に笑いあり」で

会場も大賑わいです(笑)

★★

さてドンドン参ります◎

次は、大迫力の大黒火矢(だいこくひや)!!

矢に火薬を取り付けており

遠くの敵に向かって攻撃する時に

使われていたそうです!

矢が刺さった瞬間、矢の先の火薬が

大爆発を起こすんだとか

飛び散る火花に観客も興奮!!

ピューーーン!!と

爆音を轟かせながら・・

矢が煙をもくもくと上げ、見事板に命中

\これはド迫力です!!!!/

★★

最後にお見せするのは

捕縛・組みひもの術

伊賀の名産、組みひもは忍者の武器にも

使われていたとは驚きですよね!!

くのいちが得意とした術だそう

じわじわと相手の隙を狙い・・

そして一気に捕縛し、とどめを刺す!!!

(※画像は番号順に見てね!壱1・弐2・参3・肆4・伍5・陸6・漆7

最後はかっこ良く

決めてくれました(⌒∇⌒)

★★

忍者ショーも拍手喝采で

終わりを迎えました

ぐっさま・おまりも

大大大満足です!!

こんなクオリティの高いショーだとは

思ってもみなかったので

感動すら覚えました・・

阿修羅の皆様、素晴らしいショーを

ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ここまで、阿修羅・忍者ショーを

紹介しましたが

実物はもっともっと、迫力満載で

見る価値満載の

ショーとなっています

そして、阿修羅・忍者ショーは

毎回ショーの内容や出演メンバーが違うんですw(゚o゚)w

なので「だーこ」で紹介した内容とは

また違う忍者ショーを

楽しむ事が出来ちゃいますよ
伊賀市の『忍者フェスタ』開催に向け

阿修羅・忍者ショーは

さらにレベルアップして

皆様をお待ちしています★

子どもも大人も楽しめる忍者ショーに

ぜひ、足を運んでみては

いかがでしょうか??

★★

忍者ショー開催日程は
コチラから確認出来ます↓↓

忍者ショースケジュール

★☆★☆ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次回は・・なんと!

伊賀忍者特殊軍団・阿修羅の頭(かしら)

\浮田半蔵さんに独占インタビュー/
〝半蔵さんが辿って来た道のり〟
〝阿修羅の誕生秘話〟
など・・

普段は聞けない話をお聞きしちゃいます!

乞うご期待です!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

伊賀忍者特殊軍団・阿修羅


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.