いろんな伊賀を気ままに発信

【だーこHOME】デザイン住宅体感会に行ってみた!

こたつから出れない季節に

なりましたね・・。今回は

R+house −アールプラスハウス− 伊賀・名張” 

 

《主催:中里工務店》による

 

*********

 

デザイン住宅体感会

 

*********

に行ってきました〜♪♪

開催場所

“伊賀市ゆめが丘”

テーマは

“閉ざしてるようで開いてる家”

これは気になる・・
どんなお家なのでしょうか!

パンフレットやWebだけでは伝わらない

アトリエ建築家による”デザイン”を

実際に、体感しちゃいましょう!

さすが R+house!!

外観から

とってもオシャレ・・♡

このオープンスペースは

ビルトインガレージといって
雨に濡れず、玄関へ
行くことができます!

ん??ここは?

白い囲いの正体は・・

中庭でしたっ!

外から丸見えじゃないのが
いいですね♪

この黒いボックスは?

家と同じ屋根・外壁を使って製作し、
まさにこの家の
ミニチュア版のようです!

***

皆さん、お待たせしました☆

では、素敵なお家を

体感しちゃうぞ〜!

玄関入ってすぐ隣に

靴、コート、ベビーカーや、

趣味道具などが置ける

土間収納があり

とっても便利◎◎

住宅体感する前に

手袋を装着して準備OK!

(実際に住居する方の家を拝見させて頂くため、
家具などに指紋が付かない様に、
手袋を装着しての見学となります。)

《リビングの紹介》

白を基調とした空間

それに合わせて

家具もモノトーンに!!

高気密・高断熱だから

冬でも快適!

だから、こたつやストーブも

必要ないのですね!!

リビングからも

キッチンダイニングからも

中庭に出ることが出来ます !

そして、お客様の

「外から室内が見えない家」

という要望を

中庭の壁を利用することで

外から室内が見えないように

工夫しています。

しかも・・

この部分の壁を

白くして反射光を室内に

採り入れる効果もあるのです!

だからこんなに

明るい!!

なるほど〜

だから

“閉ざしてるようで開いてる家”

なのですね!!

 

そして 一部、

木材を現すことで

部屋全体が柔らかい

雰囲気になっています!

さらに

窓も天井近く設置することで

日の光を入りやすくしています!

ここも、外から見えない様に

という工夫がっ!

《キッチンダイニングの紹介》

一列に並んだキッチンダイニング!

デザインもシンプルで清潔感があり

十分な広さがあるキッチンスペース

奥様も大満足でしょうね☆

ダイニングの前のガラス戸を開けると・・

中庭に出て

バーベキューなどもいいかもー♪

ワンちゃんにも

すぐにご飯が

あげられますね(^^*)

広くスペースを

設けているので

たくさん収納ができますよ!

炊飯器などの家電を収納できるのが

有り難い〜(><)


憧れの、オールステンレス◎

ツヤツヤは堪らんなあー

さて!

次の紹介に行きましょう!!

《洗面所、お風呂場の紹介》

タイルが凸凹していて

かわいい♡

色味もクリーム系統の

やさしい印象です!

しかも

卵の殻を使用した

自然素材で調湿機能にも

優れてるんだって!

収納スペースも

ご覧の通り〜!

浴室はどうかな〜??

ピカピカだ!!

デザインもシックで

カッコいいです☆

このユニットバスは

R+houseのオリジナル

だそうです。

さっそく浴槽に浸かってますね〜(笑)

足も伸ばせる広い浴槽

1日の疲れも取れちゃいますね♡

《2階スペースの紹介》

2階は1階と違い

完全なプライベート空間として

プランニングされています。


子ども部屋らしき空間を発見!!

将来、リフォームか家具配置で

2つに分けられる広さに

設計しています。

1階同様

高い位置に窓があり、

部屋が明るく

外からも見えないため

子ども達も

快適に過ごせますね☆

そして2階探索中

ふと、見上げると・・

夜寝る前に

ウォークインクローゼットに収納する

洗濯物を持って上がり

通路に室内干し出来ます!

吹き抜けから見えにくいので

気にせず、洗濯物が干せるっ♪

***

次に発見したのは・・

“押し入れ” の役割を果たす

収納スペース!!

季節家電、ぬいぐるみ

客布団など・・

日頃使わないものを

たっぷり仕舞えます!

一般的に “押し入れ” って

湿気が溜まりやすいですよね・・

でも、ロールカーテンにすることで

隙間もあり、開け閉めも楽なため

湿気を抑えることが出来ます!

***

高い位置に設置された窓

ここまで紹介した以外に

もう1つ隠された秘密が・・!

それは

2階からの窓の風景は

電線や、家の屋根が

見えてますよね。

ですが、1階に移動すると・・

青空一色に!!

電線や、家の屋根が

見えなくなるように

計算された設計に

なっているのです!

また、照明をあえて壁よりに

設置することで

より部屋を明るくさせる

という工夫も☆さすが、建築家が設計した家ですね!

一般人では思いつかないことを

自然に生活空間へ

取り入れています!


“閉ざしているようで開いている家”

の間取りがコチラ。

毎回驚かされる

【建築家と建てる高性能な家】

『R+house  伊賀・名張』

のデザイン住宅!

見た目もオシャレで素敵だけど

“オシャレなだけじゃない家づくり!”

だと言うことを

今回の”デザイン住宅体感会”で

体感させてもらいました!!

***

\次回のだーこHOMEは/

《中里工務店:専務兼営業部長》

ジューン イナオカこと

稲岡 純さんに密着取材!!

自身の仕事に対する

ポリシーや、普段は聞けない裏話を

だーこメンバーが取材します☆

ダンディな稲岡さんの

普段とはちょっと違う姿が

見れちゃうかも・・!

お楽しみに!!

 

株式会社 中里工務店
R+house

 

伊賀市緑ヶ丘南町4408-7

0595-21-5303



《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

 

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.