いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】おまり 着物ガールになるの巻

\みなさん、こんにちは/

最近、演歌の良さに

気付いたおまりです!今回ご紹介するのは・・

伊賀ぶらり体験博覧会

略して『いがぶら』の

イベント情報誌の中から

ある催しに参加してきました!!

それは・・

画像引用先:伊賀ぶらり体験博物館 いがぶら2016
主催:いがぶら実行委員会
URL:http://igabura.com 

\着物で歩こう城下町〜魅力再発見〜/

というイベントです☆

レンタル着物も利用できるので

着物を気軽に着てみたい♪

という方に、オススメのイベントです!

今回は、

私の長年の友人である

奈良にお住まいの

通称”マック”と

ペアで参加して来ました!

ちなみに着付け前は2人とも

こんな感じ・・

着付けをしてくれるので

ラフな格好で来ました☆

そして、着付けをしてもらう場所は

赤池家住宅です!

家が近所なのに、お屋敷に入ったことが

無かったのでワクワクしつつ

お邪魔しまーす!

室内に入ると早速着物が

ずらっと並んでおりましたー!

色鮮やかな

帯揚げ、帯締めも!!

やっぱり着物を目の前にすると

テンションが上がります↑↑

2人で 「どれにしよかなー??」

「こっちの色の方が似合うんちゃう??」

と楽しく着物選び♪

レンタルならではの

楽しみ方ですね♡

さて!!

どんなコーディネートになったのか!?

お披露目でーーす(>∀<)

デデン!!

2人とも紬の着物を選びました◎

大人っぽい秋らしい

配色でいい感じ!

帯締めの色や、帯の柄で

少し遊び心も加えることにより

個性光るコーディネートに!!

さて!

着物ガールに大変身☆

した後は

今回のイベントの醍醐味

城下町をぶらぶら

\お散歩にレッツゴー/

むらい萬香園を通り

抹茶とおじさんが名物ですよね!

かぎや餅店

可愛く並んでいる

和菓子にうっとり・・

そして天神さん

ごあいさつ・・◎

着物と神社がセットだと

昔にタイムスリップしたみたいです!!

天神さんにさよならした後は

桔梗屋さんに集合!!

店内奥にある広間で

お抹茶をいただきます♡

お店の方が丁寧に説明してくれるので

お作法を知らない人でも大丈夫!

楽しみにしていた茶菓子♡

和菓子って

視覚、味覚、四季も楽しめるから

本当に素敵です!

1日中着物ガールを

楽しみたかったですが

そろそろお別れのお時間・・

名残惜しみながら、

ぬぎぬぎしました。

半日のイベントとうことで

着物に着慣れている人は、

「もっと着ていたい!」

と、思うかもしれませんが

着慣れていない人、

手軽に着物を楽しみたい!

という方には

ピッタリなイベントです☆

男性も参加できますので

カップルで参加するのも

良いですねっ!

画像引用先:伊賀上野・城下町のおひなさん
主催:伊賀上野・城下町のおひなさん実行委員会
URL:http://igakanko.net/index.php?おひなさん

次回の『着物で歩こう城下町〜魅力再発見〜』は

『伊賀上野・城下町のおひなさん』という

企画の1つとして開催します!

来春に開催予定です!

(※『いがぶら』とは違う企画イベントです。
ポスターのデザイン、日程等は
今年度のものを使っていますのでご注意下さい。) 

秋、春は着物を着るには

うってつけの季節!着物に興味のある方や、

伊賀の城下町を

観光してみたい!という方・・

ぜひ、参加してみては

いかがでしょうか??


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.