いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】地産地消ふるさとの味!『夢の道』に行ってみた!

こんにちは。

栗の皮むきが苦手な

ぐっさまです。
実りの多いこの季節。
食欲がとまらない
食べること大好きな
おまりと私。
本日2人がやってきたのは
NPO法人島ヶ原おかみさんの会
が、主催する
夢の道
*
*
JR関西本線島ヶ原駅のすぐ左手の
穂積製材所内に、お店はあります。
駅から視線を左に移すと、、
じゃーん!
『夢の道』
立派な看板!!
店前に駐車スペースも
たくさんあります。
早速、参りましょう♪♪
平日ですが
店内はすでに、お客さんで
賑わっています!!
お店に入ってまず目につくのが
このよもぎ餅のポップ(笑)
なんてたって食いしん坊2人組。
見逃しません!!
本日つきたて
よもぎ餅。
なんて達筆なんでしょう。
どうやら聞いてみると
書道の先生がお書きになられたようで
納得。
ついつい、買ってしまう〜(笑)
〈伊賀市観光案内所 〉
の役割も果たしているので
パンフレットなどが
多数置かれています。
観光客の方も市民の方も
ここで伊賀市の情報収集
バッチリできますよ!
おかみさんの会の主催である
おかみさんこと穂積澄子さんは
同敷地にある穂積製材所の奥様
ということで
木製で統一された店内は
とても優しいアットホームな雰囲気。
カウンター席もあり
取材当日には、地元の中学生の
職場体験も
受け入れられていて、取材当日も
かわいいスタッフさんが
迎えてくれました(*^^*)
それでは、おまちかねの
おかみさんオススメ
「おかみさん御膳」を
いただきます!!
どーーーん!
みて下さい!(◎_◎;)
なんと、品数の多い御膳でしょうか!!
しかも、コスモスが飾られている〜(*^^*)
小さなおもてなしに
心がほっこりします。
画像には、写しきれていませんが
ご飯とお味噌汁がついています。
では、さっそく
いただきまーす(๑・̑◡・̑๑)
おかみさん御膳は
地元で採れた野菜を中心に
毎日、日替わりで提供しています。
レシピを考案するのは
おかみさんの会のメンバーの皆様。
〈この日のお品書き〉
1.鯖の塩焼き
2.卯の花のハンバーグ
3.空芯菜と山芋の和え物
4.栗の甘露煮
5.豆腐田楽
6.煮物
7.豆乳の寒天
品数が大変多く、そして
地産地消にこだわった食材。
お野菜は畑で作り、豆腐は
伊賀の大豆を使用したお豆腐。
また、旬の野菜を使った
新しいメニューの開発にも
力を入れています。
こちらは、卯の花ハンバーグ。
香ばしくて、味付けがされているので
ソースいらず!
おいしいっ!!
おかみさんは、食材の切り方にも
こだわりが!
この日の煮物の人参は
御柱(おんばしら)切り。
見た目もきれいに仕上がり
柱のように強くなれという思いも
こめられているのです!!
見えにくいですが、御柱切りの人参。
私も柱のように強くなりたい..
地産地消のこだわりは、食材だけ
ではなく、お箸にまで!
島ヶ原産ひのきの手作りお箸!!
おかみさんに1つ1つ丁寧に
メニューについて教えて
いただきました。
なかでも私のこの日の一番は
空芯菜と山芋の和え物でした。
ネバネバ食材と、酢のさっぱり感が
食をそそりました〜!
2人とも見事にたいらげ
デザートもちゃっかりいただき
満腹〜〜♪(´ε` )
おかみさん
『まずは、体にいいものを皆さんに食べていただきたい』
その信念で、お店を切り盛り
されています。
愛情たっぷりで育った地元のお野菜を
愛情たっぷりで料理している
夢の道。
地産地消
をモットーに、お料理を作っています。
ごちそうさまでした!
ちゃっかり
だーこの軌跡も残して(笑)
*
*
*
NPO法人伊賀島ヶ原おかみさんの会
には、現在47名のメンバーが
参加しています。
島ヶ原の町おこしとして結成され
地域に根ざした様々な活動を
されています。
後編では、おかみさんの会と
隣接する
穂積製材所について
ご紹介します。
*
*
*
SHOP INFO
喫茶・軽食  夢の道
定休日 月、火
伊賀市島ヶ原5844
TEL 0595-59-2024
FAX 0595-59-2569


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.