いろんな伊賀を気ままに発信

【のっPの木】家を建てるタイミングはいつなんだろ?

この前の日曜日に久々にカメラをもって、
名張の赤目四十八滝に行ってきて
秋を堪能してきました☆
(紅葉にはちょっと早かったけど、、)

どーも、
のっPです。

皆さんは秋楽しんでますか??

改めまして、
のっPの木では、家づくりのことを中心に
様々なことをお伝えしています。
(たまに大きく脱線します笑)

今回は家づくりのことです。

『 家を建てるタイミングはいつなんだろ? 』

 

 

ライフスタイルの変化や将来を見据えて、、、

など人それぞれ色々な理由があると思います。
少し前のデータにはなりますが、
とあるアンケート結果によると、
(子供がいない結婚5年以内の
既婚者の男女を対象)
→SUUMO結婚生活調査より

結婚後1~4年目の男女ともに
『50~70%の方がマイホームが欲しい。』
との結果となったようです。
それも、女性の方が割合は高いとのこと。

そして、結婚後5年目になるとその割合は
減っています。

のっPも、日頃お客さんとお話をしていると、
旦那さんよりも奥さんの方が家づくりに対して
熱心な印象がありますね。

じゃぁ、

どうして家を建てようと思ったのか?

家を建てるタイミングについて、
いつ家を建てようと思ったのかを
聞いてみると、

お子さんが生まれたのをきっかけに
「マイホームを建てようと考えた。」
という方が多いようです。
現在、賃貸住まいで、部屋の広さや
子どもが走り回ったりする音などが
大きな理由。
のっPも小さい子どもがいて、
賃貸暮らしなので
よくわかります、、、

お子さんが生まれた後でも、
一人目が生まれてすぐではなく、
一人目のお子さんが2歳くらいになった時期や
小学校にあがる前に
家づくりの相談をされる方が
多い傾向もあります。

お子さんが成長してきて少し落ち着いてきた頃に、
将来のライフスタイル設計を考える時期が
それくらいなのかも知れませんね。

もちろん、お子さんがいない家庭でも
家を建てる方はたんさんおられます。

年齢の若い家庭では、
旦那さんのこだわりが
詰め込まれた家があったり、
年齢が高めの家庭では、
共働きで趣味も多く、
家づくりの中にも趣味が取り込まれていたり、
女性おひとりの方で、家を建てる、
という方もおられます。

皆さん、マイホームをたてる時期や理由は
様々なのですが、
いま生活をしている環境よりも
『より、楽しく毎日を暮らしたい。』
と思っているということです。

ひとつの目安にはなりますが、
こういったきっかけがあるようですね。

 

 

***

イエノキではイベントを企画しております!
2019年8月~2020年2月にかけて
名張市内のカフェを4軒まわっていきます。

【 PHOTO CARAVAN 】
20190805_210816378_iOS
フォトキャラバンとして、
イエノキ』の木工ワークショップ

Party WAP』のフォトブースでの
写真撮影

第1弾は8月23日にyunocafeにて、
第2弾は10月6日にroomにて
好評のうちに終了。

次回は

 

2020年 1月19日(日)
10:00~15:00
café sanaburi

👇コチラから、予約が出来ますよ~👇
Photo Caravan in名張カフェ

 

***


イエノキでは、
こんなリノベーションをしてみたい。
こんなリフォームをしてみたい。

という方の相談をお受けしております。

 

***

そして、イエノキの事務所として
名張の旧町にある築百数十年の
古民家リノベーションワークショップ
を企画しております!
楽しいですよ~♪
ココを押して!♪


 

イエノキHP:https://ienoki.com

にて、ワークショップページ
準備中です。

 

のっP HP:

のっP Facebook:


《 だーこ広告 ~広告主募集~》

お店の紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!(^^)!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

 
カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.