いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】産後のガタが酷いのでひろ整体院へ行ってみた!

こんにちはー!
食欲の秋ですね!!
身体が重いです!!
スギウラです
みなさん、自分の体の
メンテナンス、していますか?!
そもそも、体の仕組み、知っていますか?
子供を産んだ経験のある方!
骨盤、歪んでいませんか?!
その体の不調、実は骨盤が原因かも?!
骨盤って、大切〜〜〜!
そんな体験をして参りましたよっ!

今回お邪魔したのはこちら!
銀座通りにあります
『ひろ整体院』さんです!
店内はすっきりと清潔感がありますね〜!
こちら、ひろ整体院の
秋永 祐孝先生です!
あれ?!なんだか先生お若いぞ?!

そして認定証の数!
なにやらすごい先生では?!
(先生については後編でご紹介しますね)
早速お部屋へGO〜
今回も娘が同行しましたが!
子連れでもOK!(嬉しい)
入って早々遊び出す娘
それもそのはず!
子供が喜びそうなおもちゃを
揃えてくれています
ビデオもPCで流してくれますよ〜
これで安心して施術を受けられます〜!
(・∀・)つ
早速ですが、骨盤の位置、
ご存知ですか?!
私が思っていた場所より、低い位置
なんだな〜と教えて頂いて分かりました
女性は、骨盤内に、子宮やら卵巣卵管
大切な臓器が入っています
他の臓器は、不純物を排出できても
子宮はその機能が無いんだそうです!
腸がしっかり蠕動(ぜんどう)運動
(腸の動きのことです)すると
40度位まで温度があがり、
その温度で守られているらしいのです!
便秘の方は腸の動きが悪く、
温度が上がらない為
子宮・
卵巣の冷えにつながり
機能が落ちてしまいます!!
冷え性だめ
生理痛や生理不順の原因にもなる
子宮の疾患にもなりやすくなる
最近よく耳にする”腸活”って必要なんだな〜
と分かります
(完全に勉強モード
そして、通常の「骨盤矯正」
産後の「骨盤矯正
内容が全く違うとか!
産後は、骨盤が開いてしまっているので
”歪み”だけでなく、”開き”を締めて
いかないといけません!
 
妊娠したら、骨盤が広がります
そして筋も伸びます!
妊娠後期はお腹がでてくるので、
背中や腰のそりで腰痛も起こります!
「産後にするべし!」と聞かされていた
”骨盤ベルト”は骨盤を締めるという点では
あまり意味がないとか(衝撃)
でもでも、
実際”骨盤が開くと何があかんの?!”
ってことですよね!
はいこちらがその一部です
下半身の代謝が悪くなる
骨盤周りに脂肪がつきやすくなり
お尻が大きくなる

お尻が垂れる(下半身太り)
冷え性、むくみやすい
腹筋が弱り下腹ポッコリ

インナーマッスルが弱り
尿もれしやすくなる
(特に妊娠後期~産後)
※尿もれがあった方は簡単にできるトレーニングも指導します
私、全て当てはまりましたが
みなさんいかがですか?!
え?それ、骨盤が原因なの?って
びっくりしましたょ!
(筋肉なくなったし年齢も上がってるしとか言い訳してた)
因みに、骨盤の開きは
「出産回数」が関係あるとのこと!
1人目だと2〜2.5cm位
施術後に締まる方が多く、
1人目出産後に骨盤を戻さず
2人目、3人目と出産された方は
34cm締まる方もいます個人差はあります)
勿論、帝王切開で産んでいる方も
骨盤は広がっていますよ〜

出産後~半年以内は骨盤がまだ緩いので
締めて戻しやすく、
整えるチャンス!との事。

(施術は普通分娩の方で1ヶ月検診で異常なかった方から
受けていただけます。
帝王切開の方は
2ヶ月以降傷の痛みが無ければ
受けていただけます。)

 

出産毎に骨盤を最後まで締めて戻してあげる
事が吉!だそうです!
産後の骨盤が開きっぱなしにしていると
2人目不妊につながる事もあるとか
1人目がなかなか妊娠できなかった方も
ひろ整体院で産後の骨盤矯正した後に
2人目が早めに自然妊娠できた方も複数

いるとの事!!

そして
『骨盤は元の位置まで締まると
それ以上締まらない』
との事なのです(知らなかった)
永遠に通わないと〜と、思っていましたが
ゴールがあるそうなのです!!!
1人目出産の方で、7回程度通えば戻るかな〜
と、ひろ先生はおっしゃっていました
(具合によります)
長くなりましたが、骨盤の大切さ、
分かっていただけましたか?!
それでは実際にスギウラ、診てもらいます!
《スギウラメモ:出産回数1回、
肩こり、首の痛み、慢性の疲労 笑》
・骨盤にねじれがある
・背骨が左に歪んでる!
・骨盤が右に上がっているので右足が短い
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
シッッカリ、歪んでた〜〜!
(ダヨネ〜)
 
まず、硬くなっている筋肉緩めて
血流をよくします
そして位置を整えて~からの最後締めて~
という流れになります
早速施術してもらいましょう
緩めて〜(あ〜そこそこ〜〜)
緩めて〜〜〜
え〜こんな状態だったのー?!(全く見え無いので)
整えて〜

なんか足を交互にしたり
押したりパズルみたいな動作を
してもらって、、

はい、整いました

(足の長さも同じになった!)

Σ(・ω・ノ)ノ

え?!もう?!

というのが正直な感想です

歪みを治して貰った後の
微調整もしっかりと~~!

はい、整えて〜〜
(どれも気持ちがいい
ぐるぐるしたりして〜
ひろ先生の心の声→(ん?足の回り方が悪いな)
1回のメニューは40分程との事ですが
あ〜〜〜そこそこ〜〜
気持ちいい〜〜〜と言ってる間に
整っていました!(´∀`
更に、股関節の動きも悪かったとの事で
股関節の調節もしてくれました
筋肉が硬いと
股関節の隙間が詰まりやすくなるとの事
(確かにしゃがむ時にポキッって言うなぁ…)
抱っこでの負荷、
スポーツでの負荷、
原因は様々との事です
回しやすくなりました
(回しにくいとは思わなかったけど、治るとわかる)
この段階で、下半身あったかい
私の体、いい感じでは!?
あ〜ありがとうございました!
と、言おうとしたら、
最後の”締め”はこれからとの事!
しかし
とっても長くなりましたのでw
今回はここまでです
次回、最後に締めますよ〜
そして40分間で骨盤、締まったのかな〜?
更に、ひろ整体院のひろ先生に
迫りますよ!
お楽しみに〜〜
締める前のスギウラは
(※本来は一番最初に測定します
取材に夢中で前後してしまいました

85cmです(覚えておいてね笑)
駐車場は、二箇所あります!
1.ハイトピア伊賀から向かうとひろ整体院の手前、
ガソリンスタンド横の砂利スペースです
(青いカラーコーンが目印です〜)


2.お店を挟んだ反対側、散髪屋さんのお隣
砂利スペースです

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
 
SHOP INFO
ひろ整体院』
三重県伊賀市上野恵美須町1616
0595-44-6480
\受付時間
9:00~20:00
定休日 不定休

HP

Instagram

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

《だーこ広告 広告主募集

 

 

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.