いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】お天神さんで合格祈願について聞いてみた!

受験生の皆さま。
また受験生のお子様がいらっしゃる
ご家族の皆さま。
伊賀の合格祈願スポットを
ご存知ですかな?!
受験….
誰しも勉強なんてしたくない….
テストなんてなくなればいいのに
しかし、、、テストはなくならないし
勉学とは一生のお付き合い。
生まれたからには
腹をくくって勉強、勉強猛勉強
とにかくやるべし!
ですが最後は
神頼み!!ってことで
本日は
通称(お天神さん)
上野天神宮に
合格祈願について伺ってきました!
禰宜
直井 清

直井さんに聞いてみた

 

「ここは菅原道真公をお祀りしている
上野天神宮です。藤堂高虎が国替えの際に
城下町に奉還し
鎮座されたんです。」

 

歴史も古いんですね〜
道真公ってやはり
優秀なお方だったのでしょうか?

 

学者の家系に生まれてね。
5歳で和歌を詠んだと言われてますね。

 

え!5歳で?!我が子と比べても
ありえな〜い賢さ

 

右大臣にまで
登りつめたけれど藤原氏に貶められ
太宰府に流されましてね。
天神信仰は全国にありますよ。
天満宮といえば
道真公をお祀りしているんですよ。

 

あ、それ日本史で習いました!
後に、京の藤原氏に災いが
ふりかかるんですよね?!

 

そうなんです。よくご存知で!
災いや
厄除けの神様でもあるんです。

 

そうなんですね!厄除けの神とは
初耳でした!
話はそれましたが
受験シーズンに突入です。
合格祈願のあれこれを
教えてください!

 

はい。
では、お詣りの作法から。(^ ^)
まず、本来なら
楼門をくぐる時に
一礼
石畳の端を歩きましょう。
真ん中は神様が通りますよ。

次に
手水舎で
手と口を清めます。

はい。拝殿にきました。
まず拝礼
鈴の音を鳴らします。
二礼二拍手一礼

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

 

これでお作法はバッチリ

 

直井さんに聞いてみた!パート2
天神さん合格祈願スポット
その1
以前火災にあった上野天神宮
その火災の中で耐えた
鈴。
磨いたらピカピカになったそうな。
落ちない鈴
ん?落ちない?
試験に
落ちない

 

これは、ご利益が期待できる!!
みなさん!真ん中のピカピカの鈴が
落ちない鈴ですからね!
鳴らして神様にお伝えしましょう!
その際、お賽銭は縁起をかついで 
55円が良いらしいですよ!
天神さん合格祈願スポット
その2
牛の頭を撫でる!
頭をだけでなく
体の不調がある部分を撫でると
良くなるんだって!
境内に三体の牛が。

 

天神さん合格祈願グッズ

その3
天神さんには
合格祈願グッズも充実しております。
ここでご紹介しましょう!
合格祈願お守り 600円
白色が人気なんだとか!

 

合格祈願鉛筆 350円
3本セットの鉛筆。試験に使えるので
これは心強い!
 
絵馬 500円
〇〇大学合格!など思いの丈をかいて
こちらへ吊します。

鈴を鳴らして

 

神様にお伝えし
牛の頭をなでて
絵馬を書いて吊して
お守りと鉛筆を
使えば
もう鬼に金棒
さらに!!そこに!!

 

合格祈願祈祷
(7000円)

 

祈祷をプラスしたら
もう合格へ一直線…のような
気がしてまいりました。
しかし、普段の成果を発揮するには
体調管理が第一。
神様も頑張って応援してくれますが
最後は家族の協力と
本人の努力のというのを
お忘れなく(゚∀゚)
ちなみに
祈祷を受けられた方には
たくさんの授与品が!!!
天神さんでとれる梅や
神饌、お守りなど
いただけます。
神饌を頂戴しましたが
とても美味!!
さらに
天神さんでは
安産祈願
厄除けなど
数々の祈祷を承っております。

 

天神さんインフォメーション
3月1日
厄除け祈祷祭
14時から
厄年の方は
一度行かれてみてはいかがでしょうか!

 

*SHOP INFO*
上野天神宮
(菅原神社)
伊賀市上野東町2929
0595-21-2940

 

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.