いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】マームベランダに行ってみた!~パンのこと~

こんにちは、おのむらです。
伊賀市木興町にあるパン屋さん
マームベランダのレポート後編です。

※前回の記事はこちら↓
マームベランダに行ってみた!
~お店のこと・夫婦のこと~

今回はみなさんお待ちかね
「パンの話」!

店主のおすすめのパンや
パン作りへのこだわりについて
詳しく伺っちゃいます!!!

———・——————・———

…INTERVIEW…
TIME


(「口下手やからなぁ;」と言う店主の武藤邦弘さんと
漢字が全く出てこずメモがカタカナだらけの私)

前回、マームベランダには
150種類以上ものパンのレパートリー
があるとお聞きしました。

※前回の記事はこちら↓
マームベランダに行ってみた!
~お店のこと・夫婦のこと~

数あるメニューの中から
店主のおすすめのパンと
こだわりポイントを教えてください!

「特に食べてもらいたいのは
今から説明する4種類かな。
生地自体の旨みを
噛みしめてもらえる…
うちの自信作です!」

osusume.1
くるみパン 180円

湯種(沸騰したお湯に小麦粉を入れたもの)
をパン生地に加え、モチモチ食感に。

 

「α化と呼ばれる技術です。
普通のモチモチではなく
“とことんモチモチ仕上げ”です」
食べてみると…
ほんとにモッチモチ!
くるみもたっっぷり入ってて
おいしい~~~

パサつきにくいので
日持ちもしちゃうそうです。

osusume.2
クロワッサン

国産小麦と外国産小麦を
独自のバランスでブレンド。

「作業工程にもこだわってます。
必ず当日折りこみして、
当日焼き上げること。

クロワッサンは手間がかかるので
前の晩に仕込む店が多いんです。

どんなに忙しくても
バターの準備は当日の朝にして、
折り込みから焼くまでの作業を
スピーディーにこなします。

食感が全然違ってきますから」

こだわりのクロワッサン。
外はパイのように香ばしく焼きあがり、
中は一層一層にバターが
しっとりとなじんでいます~。

その食感、まさに
“サクサクほろほろ”。

osusume.3
長熟バゲット

「微量のイーストで4時間。

生地を長時間かけて
じっくり熟成させます。

高加水(水分量が多い状態)
で作っているので

外はカリっ、中はしっとりと
仕上がるのが特徴です」

見た目は…めっちゃ固そう…
これは口が削れる覚悟やな…笑

と思いきや!

意外にもっちり~。
本当に中はしっとりだった!
(なぜ店主の言葉を疑うんだ、おのむら)

食べ応えがあるけど
食べやすい!


(手でぶにっとできるやわらかさだよ)

シンプルながら、
噛むほどに香ばしい
深い味わいが広がります。

osusume.4
大和食パン

三重県産小麦と
米麹の酵母を使用。

「15時間熟成させて焼きます。

“日本人の味覚に合う食パン”
をイメージして、
“大和”と名付けました。

お米みたいにクセがなくて
飽きのこない食パンですよ」

この食パン、、、
こぶりで可愛らしい外見とは裏腹に、
中がギュギュっと詰まってる感じです。


(トッピングなしでおいしい!かわいい!)

———・——————・———

\まだまだ質問!/
“ハード系のパンが得意”
という噂を聞きました。
ハード系をつくる理由は?

「パンの味わいを伝えたいから。

ハード系のパンの魅力は、
小麦の旨みを引き出せるところ。

自分の技術だけで勝負できるので
作り甲斐があります」

「とは言っても、うちのパンは
セミハードくらいかな。

お子さんからご年配の方まで
みなさんに親しんでもらいたいので」


(息子のこのむら君にも食べさせてみた。
しっかり噛み応えのある長熟食パンを
歯7本ではむはむ…美味しそう!笑)

———・——————・———

\さらに、技術力を発揮!/
オーダーメイドで
こんなパンも作れちゃうんです!

バースデーパン
(バースデーケーキならぬ…)

結婚式のウェルカムパン
(パンで作られたウェルカムボード)

ご要望に応じて、
こんなパンも作ってもらえるそうです!
技術力の賜物…凄すぎる…!

———・——————・———

\印象に残った店主の言葉/
「とにかく作業工程には
妥協しません」

手間がかかっても、
時間がかかっても、
おいしいパンを作るのに
一切妥協しない。

そんな邦弘さんの職人魂を感じました。

生地と食感にこだわり抜いた
マームベランダのパン。
ぜひ一度ご賞味ください。

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

SHOP INFO
パン工房 マームベランダ
- MAAM VERANDA -
伊賀市木興町2160-2
駐車場有
(店舗奥に3台+横に1台)
0595-51-6996
定休日:水・木
営業時間:7:00-17:00
(パンが無くなり次第CLOSE)

食べログ

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.