いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】くらさか風月堂で和菓子づくり体験してみた!

ごきげんよう、おのむらです。
2/28(日)に開催されるくらさか風月堂の
“和菓子づくり教室”の
プレ取材に行ってきました!

イベント当日はtheSPACEでの開催ですが
今回はくらさか風月堂のお店の・・・

裏にある離れの工房で
和菓子づくりを体験させてもらいます!
実際の仕事場での体験・・・
なんという贅沢!!!

教えてくださるのは
大将こと倉阪浩充さん。
そして、奥さまの千鶴さんに
撮影をお手伝いしていただきました。

とっても笑顔がステキな仲良しご夫婦^^

(照れながらのだーこポーズです。笑)

早速ですが大将に質問!

「私、お菓子を作ってもイメージ通りに
仕上がったことがないんですが←
不器用な人やお子さんでも
和菓子は作れますか?」

大将「作れる作れないというより
実際に興味をもって触ってみることが大事!
こうやって出来てるんだと知ってもらえる
ことに意味があると思ってます」

▼12月のワークショップの様子@theSPACE
前回はお子さま連れやファミリー・
和菓子好きな女性が多かったようです

大将「上手にできなくて当然。
俺よりうまく作られたらかなわんわ~」
大将の笑顔にちょっと安心・・・^^

不器用な私ですが、和菓子への愛を胸に
楽しんで挑戦してみたいと思いますっ!

—————————————-☆:。・

【和菓子づくり体験START】

道具はこちら!

スプーンやお箸など、日常生活に
馴染みのあるアイテムがほとんど。

大将「和菓子っていうのは
基本的に日常の道具で作れるもの。
少ない手数でいかにシンプルに
美しく仕上げるか。
これが和菓子づくりの醍醐味!」

—————————————-☆:。・

【難易度:★】
和菓子の基本!
あんこを包む練習をしよう!

まずはボールを使って練習。
右利きの人は左手でボールをもち、
印が常に上を向くようにして
時計周りでボールを回します。

超基本とはいえこれが案外難しい!
油断するとすぐ変な方向に印が・・・。

かといって慎重すぎると
生地が手にくっつくので×。

手際よく軽い手つきで
まわさないといけません!

ちなみに大将は見習いのとき
ずっとゴルフボールを持ち歩いて
一日中練習していたそうです!!

—————————————-☆:。・

【難易度:★★】
”包み”をマスターしよう!

今度は練り切りを使って、
包みの練習をします。

まず白い練り切りを丸く平らにのばし、
その上にあんこに見立てた
ピンクの練り切りをのせます。

そして先ほど練習した要領で
回しながらあんこを包みこんでいきます。

最後に右手で口をすぼめます。

これもなかなか難しい!
私は均等に包めず
横長に口が開いてしまいました・・・。
(でもなんとなく愛しいカタチに。
目とか付けたら可愛い気がします
↑無駄にポジティブ)

—————————————-☆:。・

【難易度:★★★】
季節の生菓子を作ってみよう!

2月のワークショップでは
季節の和菓子ということで
『うぐいすと梅』を作るそうです♪

今習った“包み”を基本に
主に“スプーン”を活用した
生菓子づくりが体験できます。

全部ネタばらしするともったいないので
ここからは写真のみの
ダイジェストでお届けします~







・・・試行錯誤すること約40分。
完成したのがこちらです!

左が私の作品。
右が大将のお手本です。

写真に撮ってみると
意外と様になってますよね!?

大将採点でなんと80点の
高得点をいただきました~
マンツーマンレッスンの賜物です^^☆

ちなみに。
「どっちが私の作った方でしょう?」と
調子にのって旦那にクイズを出したら
2秒でバレました。
(そりゃそーだ。笑)

みなさんにもぜひ
チャレンジしてほしいです♪< br />
さて、気になる和菓子づくり教室の
詳細はこちら!

—————————————-☆:。・

【EVENT INFO】
くらさか風月堂“和菓子づくり教室”
『うぐいす&梅』の生菓子

<開催日>
2016年2月28日(日)

<時間>
【1】11:00~
【2】13:30~
【3】15:00~
所要時間90分/定員4名 (各回)

ご自分でつくった生菓子のほかに
大将のつくった生菓子&おやつ付き♪

<場所>
三重県伊賀市上野丸之内23
新天地Otonari内
theSPACE
(伊賀鉄道上野市駅より徒歩30秒)

<参加費用>
1,600円

<申込み方法>
くらさか風月堂公式FBのメッセージより
・希望時間
・お名前
・ご住所
・連絡先
をご明記の上ご連絡ください。

—————————————-☆:。・

当日は“和菓子づくり教室”以外にも
お雛様生菓子やいちご大福などの
販売も予定しているそう♪

教室には参加できない方も
この季節限定の和菓子をGETしに
ぜひ足を運んでみてください~^^

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

SHOP INFO
『お菓子司 くらさか風月堂』
三重県伊賀市上野車坂町753-3
0595-21-2866
日曜・第2第4月曜定休
9:00~18:00
https://www.facebook.com/kurasakafuugetudou/

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

2/28(日)の最新情報は
くらさか風月堂のFacebookページ
ご覧ください~★

《 だーこ広告 ~広告主募集~》

お店の紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!(^^)!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.