【月刊里の市通信】はじめましてのハラペコ里の市紹介

皆様こんにちは!お初お目にかかります。わたくし、名張市で「ハラペコ里の市」という小さなマルシェを開催しているおっくんと申します。

これから毎月末に「里の市通信」を「だーこ」さんで連載させていただくことになりました!よろしくどうぞです。


第一回目なので最初に少し里の市の紹介をしますね。

ハラペコ里の市は、おとなり名張市で有機野菜を自然食品を販売している「土の香市場ハラペコあおむし」の駐車場で毎週水曜日に開催している小さなマルシェでございます。素朴で手作り感満載のマルシェなのでございます。「あったかい食卓を子どもたちに」をコンセプトに楽しく開催しております。


0124_satonoichi_topphoto-01-01

しかし、毎週開催するのって結構大変です。
それでも、私たちが毎週開催するのには理由があります。

それは、僕は、この地域が「誰から買うか」を選べる街であってほしいな、と思うからです。顔と顔を合わせて作った人から物を買う。なんてことない雑談なんかをしながら。そんな日々が僕らの暮らしのそばにあるといいな、と思って毎週開催しています。




sato-4

毎週開催していれば、その週に使う野菜の何割かは、農家さんから買える。

毎週開催していれば、二日分くらいのおやつは作った人から買える。

毎週開催していれば、小さな子どものお母さんがのんびりする場になれる。

毎週開催していれば、よくくる子どもたちは自然と友達になって一緒に遊ぶ。

そして、毎週開催していれば、誰かの居場所になれるかもしれない。 




sato-9


sato-13

そんな感じで、のんびり開催しておりますので、水曜日は里の市においで下さいませ。
今はちょうど一番寒い時期なので、みんなで春の暖かさを待ちわびながらストーブを囲んで出店者同士で話したりして楽しいですよ〜。 

毎月1回はワークショップをやったり、トークライブがあったり、音楽ライブを開催したりもしています。イベント情報や出店者情報は「季刊里の市」という3ヶ月に一度発行の通信やfacebookなどに載せていおりますので、要チェックですよ!


里の市フライヤー201702-201704_ol-01

2月は1日、8日、16日、22日に開催です!

2月8日(水)は、cafe sanaburiのオーナー真木さんによる「バレンタイン特別企画!オーガニックナッツで作る木の葉のチョコレート」を開催します!その他にも、社会活動家の宮崎えいきさんのトークライブ、根っこさんのライブなど盛りだくさんです!是非お越しください〜。

詳しい情報は、↓のfacebookをごらんください〜
里の市のfacebook


satonoichi_141
月刊里の市ライターのおっくん紹介


三重県伊賀市出身。大学在学中に休学して
1年間かけてバックパッカーでの世界一周を経験。旅を通じて世界中の悪と愛に触れた。フィンランドでカメラを盗まれ、スペインではニセ警官にデビットカードを盗まれる。悔しすぎて、バルセルナの宿でまくらを濡らした。そのときに聞いた「谷川俊太郎」の詩「生きる」が心に刺さりすぎて、旅を続けた。世界中で、いろんな人が
生きる姿に触れるたびに、その姿を伝えることに興味を持つ。

信州大学での専攻は森林科学。木の年輪を研究テーマに(バームクーヘンの層を数えるようなイメージ)して、木の気持ちを伝える卒論を書いたのち、人の営みを伝えるライターを目指して、編集プロダクションに就職。


現在は企画のディレクションやアートディレクター・フォトグラファーとして活動中!


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: イベント情報, 月刊里の市通信, 行事・イベント パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  お問い合わせ

Copyright 2020 だーこ. All rights reserved.