いろんな伊賀を気ままに発信

【行ってみた】SCOOPに行ってみた!

ごきげんよう、おのむらです。
本日は車で少し足をのばして

伊賀市比土の山間にある
SCOOPというカフェに
やってきました☆

お店の前にはとても立派なガーデンが☆
取材に行ったのは少し前だったので
季節的にあまり緑はなかったんですが・・・

ちょうど5月頃からは
バラが咲き出して
こんなにキレイになるそうですよ~!
バラ
(出典:http://iga-scoop.com/

一緒に取材に行った
末っ娘ちなちゃん
このガーデンに大はしゃぎ!

バラの時期に来ていたら
お店に辿り着くまでに
どれだけ時間を要していたことか…笑

やっとの思いで
入口に到着。笑

絵本の世界にでも
導かれるかのような・・・
蔦の絡まるすてきな玄関です。

さぁ、お店の中へ。

入って右手には
暖炉を囲んだ
リビングのような
寛ぎ空間、

左手にはたっぷりと陽が射し込む
コテージのような開放的な
空間が広がっていました。

なんだかジブリの世界みたい!?
物語の主人公になったようです♪

そんな私の前に登場したのが、
こちらのお店を営む、渡辺さんご夫婦。

「一人だとちょっと恥ずかしいから///」と
ハニカム美代子さんと、

「私は妻のお手伝いをちょこっと
しているだけなんですけどね^^」
と物腰やわらかな剛さん。

ふんわりとしたやさしい雰囲気のお二人♪

美代子さんにお話を伺うと
SCOOPを始められてすでに
10年目になるんだとか。

初めは美代子さんお一人だったそうですが
ご退職後に剛さんも加わり、
いまはご夫婦でお店をされているそうです。



さて、今回いただいたメニューは
\サービスランチ1,500円/

週替わりだそうですが
この日のメニューは…

・大豆タンパクの酢豚風
・切干ダイコンと菜の花のサッと煮
・ニラと桜エビのお焼き
・アスパラのカシュウナッツ酢味噌和え
・新玉ねぎの梅干和え
・フルーツヨーグルト
・ごはん&スープ
・食後のコーヒーor紅茶

でした。
ボリューム満点!!!

SCOOPでは
「できるかぎり体にやさしい料理」
を提供しているそう。

“できるかぎり”というのは
“無理なく楽しくおいしく”ということ。

マクロビを突き詰めた時期も
あったそうですが
あまりストイックになるのは
自分のしたいこととは少し違うな
と感じたそうです。

いまは有機野菜をメインに
安心安全な食材に気を配りつつ、

必要に応じて動物性のダシや
お肉なども少しだけ取り入れながら、

“SCOOPらしいお料理”を
手づくりされているそうです。

▼ちなみにコレはお肉ではなく大豆ミート!
でも、まるでお肉みたいな食感でした◎

それから、SCOOPでは
“新鮮な卵”にもこだわりが。

実はガーデン内で鶏を平飼いして
いらっしゃるのです!

この朝採れ卵でつくるケーキも
SCOOPに来たら是が非でも
食べてほしい一品!!

\季節のフルーツロールケーキ 480円/

着色料不使用の卵なのに
このキレイな黄色の生地!!!

そして一口頬張れば、

ふんわり。
しっとり。

は~、なんて
幸せな食感…♪

おいしいたまごちゃんの風味が
ふわぁっと広がります^^

写真だと分かりにくいですが
ケーキの厚みも相当ありました。
(たぶん8cmくらいかと;)

お値段が480円固定で
中に入るフルーツによって
厚みが変わるそうです。

面白いシステム…
もっと厚いときもあるそうです。
これにはビックリ。笑



他にもユニークなディスプレイや
販売中の雑貨のあれこれ
SCOOPで開催されるイベントの数々など
ご紹介したいネタが山積みなのですが…

長くなってしまったので
今回はこのあたりで。

気になる方はぜひお店に
足を運んでみてくださいね☆

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

SHOP INFO

『SCOOP』
三重県伊賀市比土1602
0595-37-0798
11:00~18:00(LO 17:00)
土・日・月曜営業
(火~金曜定休)

 

※スペシャルランチのみ3日前までに要予約

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.