いろんな伊賀を気ままに発信

【のっPの木】旧市街地の古民家はやっぱ素敵!

新年あけましたね!
本年もどうぞ、よろしくお願いします。
どーも、

 のっPです。

81374422_507303119884792_725628496956620800_o

改めまして、
のっPの木では、家づくりのことを中心に
様々なことをお伝えしています。
(たまに大きく脱線します笑)

今日は少し想いを書いてみようと思います。

『 旧市街地に移り住む?! 』

 

 

現在、のっPが代表を務める
イエノキ
では、名張市新町にある古民家を
自社事務所にリノベーション中。
(イエノキの場合は「住む」ではなく
「仕事場」として。)

DSC_5621

After

81037700_502864906995280_4571911696393699328_o

Before

昨年末より少しずつ作業をしていて、
何とか外観が変わりました。
この先、内部はこれからですが、、

ここの古民家ですが、
2年前からお借りしていたのですが
なかなか改装が出来なくて
やっと手をいれました。

家主さんいわく
築150年なんだとか!
(江戸末期!!?)

81961697_507303169884787_1989862626024226816_o

新町をはじめ、名張の旧町(旧市街地)には
古民家と呼べるような
(具体的な定義はないようですが、
50年以上が目安みたい。)
空き家がチラホラあります。
悲しいことに毎年、解体も数件。

でも、明らかに空き家なんだけど
不動産情報としては出回らない。
伊賀も名張も旧市街地の空き家情報は
意外と少ないみたいです。

イエノキではこれから
ここのマッチングが出来ればいいな、
と考えているところ。

作業をしていると、
ご近所さんから温かい言葉や
差し入れをいただけたりして
それもまた嬉し。
「懐かしい音がするわー」
「騒がしくても平気ー」
なんて言って頂けたりもして、
地域の皆様に感謝であります。

地域の中に入ると、いわゆる
お付き合いや出合い
なんてのもありますが、
この時代、それもまた大切だなと思う。

80263127_502864756995295_4148230008915099648_o

いまは、都会から田舎への移住
都会と田舎との二拠点生活
をされる方も増えてきているのだとか。

これからは、市内移住という選択肢も
あってもいいのでは?
とも思いますね。

地理的にも旧市街地は
お店や駅が近くにあったりして
結構便利。
かつては、賑わいがあった歴史のある街並みが
寂れたままになっているのは
やっぱり寂しいですね。

 

 

***

いよいよ、1月19日に開催!!

イエノキではイベントを企画しております!
2019年8月~2020年2月にかけて
名張市内のカフェを4軒まわっていきます。

【 PHOTO CARAVAN 】
20190805_210816378_iOS
フォトキャラバンとして、
イエノキ』の木工ワークショップ

Party WAP』のフォトブースでの
写真撮影

第1弾は8月23日にyunocafeにて、
第2弾は10月6日にroomにて
好評のうちに終了。

次回は

 

2020年 1月19日(日)
10:00~15:00
café sanaburi

👇コチラから、予約が出来ますよ~👇
Photo Caravan in名張カフェ

 

***


イエノキでは、
こんなリノベーションをしてみたい。
こんなリフォームをしてみたい。

という方の相談をお受けしております。

 

***

そして、イエノキの事務所として
名張の旧町にある築百数十年の
古民家リノベーションワークショップ

今年は始めたいと思っています!
楽しいですよ~♪
ココを押して!♪

DSC_5621
WS
81037700_502864906995280_4571911696393699328_o

 

イエノキHP:https://ienoki.com

にて、ワークショップページ
準備中です。

 

のっP HP:

のっP Facebook:


《 だーこ広告 ~広告主募集~》

お店の紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!(^^)!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

 
カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.