いろんな伊賀を気ままに発信

【だーこ連載】伊賀のダンディを探してみた!season2 vol.3 三代沢信寿編!!

もうすっかり2018年も
終盤に・・・
一年が過ぎ去るのは本当に
あっという間でございます。
大人だーこでも数々の
伊賀のダンディをご紹介してきましたが
2018年のトリを飾るのは
このお方!!!

横山昌巳さんからのご紹介
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
三代沢 信寿
Nobutoshi Miyosawa
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


20年前に伊賀へ移住された
アーテイストである三代沢さん。
お宅での取材だったのですが
素敵すぎるお住まいに
感嘆いたしました・・・スゴイ。

室内も一歩足を踏み入れると
もうそこはインテリア雑誌のような暮らし。
恥ずかしいのと緊張とで
声を押し殺していましたが・・
心の中ではキャーキャー叫んでましたね。
ちらちら、、いやじろじろと・・
拝見させて頂きました。
常にゲストが来られてパーティを
開いているという
三代沢邸。
余談ですが、奥様は
料理研究家の吉原ひろこさんなのです。

興奮がさめない・・フウ。
心臓バクバク・・
さてと、落ち着いたところで・・

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

心のままに感じた
質問を投げかけてみました。

だーこ「移住されてきたという事ですが
伊賀のどのようなところに魅力を感じました?」

「そうだね。丸柱に最初来たんだけれど
立て看板などもなかったことや
日本の原風景があったんだよ。
ここは日本の中心だよ。
一度住んでみようかって。」

日本の原風景・・・
確かに!それはある!

だーこ「伊賀の好きなところはどこですか?」

「好きだから長くいるんだよ。
面白いよね。
スーパーやホームセンターがいくつもあるしね(笑)
伊賀の人は伊賀の事を謙遜して
よく言わないね(笑)
様々な文化が残っている
素晴らしい城下町だよ。」

地元にいるとよくわからないんですよね・・
日常すぎてわからないんです、ハイ。

「僕の役目は、次の世代、
そう子供たちに
芸術を監修すること
だと思っているんだ。なので、これを見て。」

そこには、たくさんの行灯が

よくみると、、俳句?!
そうなのです、これは
松尾芭蕉の句。

「芭蕉の句は1066句あるんだよ。
知ってた?」

恥ずかしながら存じ上げません・・
皆さん、知ってました?

「伊賀市内の小学校に行ってね
和紙の折染めでWSをしてるの。
僕が教えてね。
子供たちに芭蕉の句を一つでも
覚えてもらいたいんだよ。
自分が作った行灯の句なら
覚えるよね。」

街の灯りとしてこの行灯が
たくさん灯れば
それが一つの話題にもなるし
歴史文化薫る伊賀市には
とてもマッチするような気がします!!

「毎年100個ずつ作っているんだよ。
自分に出来ることは何か?
って考えてこれをしてるの。」
そんな素晴らしい活動をされているとは
全く知りませんでした。
三代沢さんの
誰かが種をまかないと
育たない

という言葉に感動した我々。

お話を聞きながら
ついつい三代沢さんのファッションに目が。
色合いがカラフルで個性が光っています。

ここでいつものあの質問を
だーこ「三代沢さんにとってダンディズムとは?」

「おしゃれ。男っておしゃれしない。
女性は化粧などするけどね。
男はおしゃれじゃないといけない。

究極のおしゃれは
自分でしないといけない
。」

なんと。おしゃれも行き着く先は

オリジナリティ。
三代沢さんを見る限りそれは

納得の一言でした。

「これは自分で作ったんだよ。
〇〇クロも縫製がいいからね。
無地のシャツなんかは
キャンバスに見立てて
自分でアレンジしたらいいんだよ。
パリの男性なんかはね、見られることに
とても意識しているね。
背筋もピンとして。

今日という日は
昨日の続きではないんだから。

人に見られているという意識を
もったほうがいいね。」

どんどん出るわ出るわの三代沢語録。
どれもこれも心に響いてきます。

「これなんかも自分で作ったんだよ。
ノブクロって呼んでるよ。」

案外お茶目な三代沢さん。

取材場所を住まいからアトリエに移動。
いつもここで作品を作られているんですね。

三代沢さんの作品は有名ホテルや
美術館やホール、料理店など
あちらこちらに使われています。

「三角はね、自然界にないんだよ。
だからとても目を引くの。
僕はそれをモチーフにしているんだ。」

そうなのですね。
確かに門にかけられた暖簾も
異彩を放っていました。

伊賀に移住し
この土地の歴史や文化を継承していく
ための

こどもたちの伝道師。
今回のダンディさんも
一本筋の通った
人生に目標をもって
凛と生きておられる方でした。
三代沢さん、ありがとうございます。

次回は2019年のダンディ!!!
もちろん三代沢さんからのご紹介となります。

お楽しみに(*´∇`*)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.