いろんな伊賀を気ままに発信

【だーこキッズ】大山田子育て支援センターってこんなところ!

支援センター巡りも残すところ
あと2ヶ所!
今回キャサリン
大山田子育て支援センター
行ってきました〜!
どんなところか紹介する前に…
今回はこちらで行なわれている事業
「おたのしみひろば・
ちいさな音楽会」に参加させて
いただいたので
その様子をレポートしまーす!
会場に着くとたくさんの
お子さんと保護者の方!
30組くらいいたかな?
とっても人気なんですね♪
演奏してくださるのは

ピッコロはぁもninという

主にリコーダーを演奏しているグループ。

みなさん子どもを持つママさん達です。

(一番右の方、赤ちゃんおんぶしてます!

母は強し!)

サッとリコーダーを口元へ

聞こえてきたのは

軽快なあのリズム!!

タラッタラッタラッタ♪
ピタゴラスイッチ♪

ドミノが頭いっぱい~ゆったりした曲、アップテンポな曲

クリスマスにまつわる曲など演奏し

手遊びもあって

子ども達も大喜び♪


体を揺らしたり、手をたたいたり

思い思いに演奏を楽しんでいました!

お友達同士一緒に踊ってる♪

私が一番気に入ったのが

お歌に合わせたパネルシアター!

クリスマスパーティーにあこがれている

他の行事や季節の色んなものが

「私にも!僕にも!

クリスマス味わわせてよ!!」

と、次から次へと

ツリーの周りによって来る…

お内裏様とお雛様揃いました。

と、そこにこいのぼり!

最終的にこうなりましてん。

もう、ね、クリスマス大人気ですよ。

なんか新しい感じで

キャサリンはとても好きでした。他にも制作の時間があって

こんなかわいいサンタさんの

貼り絵ができました☆

そして最後はあの人の

登場で締めくくりでした!

サンタクロース

みんなプレゼントをもらって

大満足で終了~。

たっぷり1時間!

楽しませてもらいました~

ではでは、支援センターの

紹介へと参りましょう!

プレイルームはこんな感じ。

そして恒例の(?)台所チェーック!!

使いやすそうなL字型キッチンです。

冷蔵庫、レンジにオーブン

電話まで完備!!

食材も各種取り揃えております。

他には


お人形、ブロック、小さなボール。

大きいボール。

車。ちゃんと駐車位置が決まっています。

そしてそして!

遊具のある中庭があって

開放時間内は自由に遊べます♪

利用するにあたっての情報としては

お弁当を食べるところはなく

お昼の時間(12時から13時)は

一旦、閉まります。

授乳室はないです。

子ども用トイレはあり。

おむつ替えは室内で

おむつ替えシートを使ってできます。

そして大山田支援センターには

全部で4名、保育士の先生が

いてくれています。


みなさん優しくて明るい雰囲気

子ども達ともよく遊んでくれていて

プレイルーム内に先生の机や椅子などの

定位置がないからかな?

すごく距離が近いようにも感じました。

先生方が子ども達と遊ぶのを見て

保護者の方が子どもとの関わり方を

知る機会になればとおっしゃっていました。支援センターに来れば

家にはないおもちゃがたくさんあるし

先生が遊んでくれたり

他の子どもとも関わったり

子どもには楽しい場所かつ

成長の場所なのかもです☆

そして最後に事業案内~!

大山田子育て支援センターの事業は

年齢別の区切りがなく

親子で楽しむもの、制作

お外遊びや、体を使った遊びなど

いろ~んな事業をされています♪

年間の事前登録がないので

参加しやすいものがたくさん

12月&1月の詳しい事業の案内はこちら↓

12/15(金)
えほんとせいさくのひろば
読み聞かせとカレンダー作り

時間:10:00~11:00頃

対象:未就学児とその保護者

場所:大山田子育て支援センター

今年度は手遊びを題材にした

カレンダー作りです。

12/25(月)
「乳幼児相談」

時間:10:00~11:30

対象:未就学児とその保護者

持ち物:母子健康手帳

場所:大山田保健センタ
ー(和室)

 

1/9(火)
「のびっこタイム」

時間:10:00~11:00頃

対象:未就学児とその保護者

場所:大山田子育て支援センター

1/11(木)
「おたのしみひろば」
おしょうがつあそび

時間:10:00~11:00頃

対象:未就学児とその保護者

場所:大山田子育て支援センター

※要予約!

申し込みが12/20(水)開始

定員30名になり次第締め切り

問い合わせは

0595-47-0088

1/15(月)
「のびっこひろば」
ふれあいママ体操(3B体操)

時間:10:00~11:00頃

対象:未就園児とその保護者

場所:大山田子育て支援センター1/22(月)
「乳幼児相談」

時間:10:00~11:30

対象:未就学児とその保護者

持ち物:母子健康手帳

場所:大山田保健センタ
ー(和室)

1/29(月)
えほんとせいさくのひろば
読み聞かせとカレンダー作り

時間:10:00~11:00頃

対象:未就学児とその保護者

場所:大山田子育て支援センター

最後の最後に~!

ぜひ知ってほしい情報です!

大山田には地域密着型

大山田住民限定の

子育てサークルがあるのです

そのサークル「ハートフルママ」
なんと20年以上も続く長寿サークル!!
活動内容は
公園、もくもくファーム
イチゴ狩りに行ったり
クリスマス会、世代間交流
講師を招いてヨガや音楽療法。
など盛りだくさん♪

現在はママ12人、子ども15人(0~3歳)が
参加されています。
大山田地区内の親子が参加しているので
未就学児の間だけでなく
保育園や幼稚園
小学校、中学校まで
一緒のお友達にも出会えるかも
しれませんよね♪
ご興味のある方は
大山田子育て支援センターへ
お問い合わせください♪

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
INFO
『大山田子育て支援センター』
伊賀市平田7番地
(大山田保育園併設)

※保育園の入り口(門)の

インターホンで

子育て支援センターに来た

とお伝えください。

開館日:月曜日から金曜日
(年末年始、祝日を除く)
※12/29(金)~1/3(水)は休館
9:00〜17:00

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::  


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 過去記事 パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2024 だーこ. All rights reserved.