【月刊里の市通信vol.11】食からつながる平和をグリーンのフードトラックから

こんにちは。里の市のおっくんです。
毎週開催している里の市。12月を超えると本当に太陽が恋しくなります。
暖かいフードとドリンク、新鮮な冬野菜を用意してお待ちしておりますので冬も遊びにきてください^^

今月は、グリーンのフードトラックでおいしいサンドウィッチを届けてくださる「HOA BINH TABLE」さんの想いを紹介します!

1004_sato-21

ー以下HOA BINH TABLEさんの記事ですー

「HOA BINHはベトナム語で平和、TABLEは食卓。食からつながるHOA BINHをグリーンのフードトラックから発信していきます。」

これが、私たちのお店を紹介していただく時に載せてもらっているものです。

ハラペコ里の市に買い物にみえる方や出店してみえる方は、きっと食の抱える複雑な問題に自分なりの答えを持って、日々生活している方々だと思います。添加物、遺伝子組み換え、農薬や肥料、放射能など様々で、そしてそれは食だけでなく、環境、科学、政治など問題は多岐にわたります。そこで、私たちなりに出した答えが「HOA BINH TABLE」なのかもしれません。
 
1004_sato-28

名古屋で会社務めをしながら、いつか移動販売をしながら、農的な生活はどうしたらできるかを模索して、畑や田んぼを借りたりしていました。2015年4月に息子の小学校入学に合わせて、津市美杉町に移住しました。

美杉は会社務めをしている時、両親が主催した講演会で村上晋平さんにお会いして、池の平を農地にするお手伝いをしたことが縁で移住することにしました。こちらに来て、たくさんの方々に協力していただいて、三重県内の出店も増えて、本当に有り難く思います。
三重の出店をしながら、名古屋の出店も大切に思っています。街の生活で問題意識を持っている人や少しでも安全と思えるものを必要としている人が応援してくれています。そんな人たちに三重のものを届けられるのは意味深いことと思っています。移動販売の可能性は感じつつ、日々の出店にいっぱいになりがちで、まだまだかたまっていませんが、田舎と街を繋ぐことはできると思っています。
土や水、自然のめぐりに負荷をかけないで人が食べていくことを考える時にできる食物、またそれらを使ってつくられた調味料などが並ぶ食卓が日々くり返される平和。家族が仲良く、シンプルで整然とした生活を願っています。それぞれの願いを持ち寄った「ハラペコ里の市」はいごこちが良い市だと思います。ぜひ遊びにきてください。 

harapeko-290

【11月~12月の里の市情報】 毎週11時~15時開催。

開催日:11月29日、12月6日、12月13日、12月20日、12月27日

イベント情報:
・11月29日 
11:00~13:00 トランスパレントワークショップ!
11:00~15:00 創健社さんのおせち試食会
11:00~15:00 森井みきさんの抱っこひも・おんぶ紐ワークショップ

morii-miki

・12月6日 しゃべるの時間&ライブ!
12:00〜 ゆうじゅさんのおはなしcoppice
12:30~ しゃべるの時間 ハラペコあおむし店長 葛原結美さん

13:00~ ライブ 根っこさん 
0920_sato-8

・12月13日 お楽しみ抽選会!
・12月20日 クリスマスワークショップデイ イベント盛りだくさんです!
11:00~13:30 Meli Melo育さんのタイルのモザイクワークショップ
11:00~13:30 てまておさんの小枝と毛糸のオーナメントづくり
12:00~14:00 サナブリ マキさんのクッキーの家、小さなヘクセンハウスを作ろう!
wasyo1

里の市のfacebookはこちらです!→里の市Facebook

三重テレビさんのゲンキ!みえ!という番組で取材していただきました。そのときの放送内容はこちらです→ゲンキ3ネット 
里の市ライターおっくん(奥田悠史)

三重県伊賀市出身。大学在学中に休学して1年間かけてバックパッカーでの世界一周を経験。旅を通じて世界中の悪と愛に触れた。フィンランドでカメラを盗まれ、スペインではニセ警官にデビットカードを盗まれる。悔しすぎて、バルセルナの宿でまくらを濡らした。そのときに聞いた「谷川俊太郎」の詩「生きる」が心に刺さりすぎて、旅を続けた。世界中で、いろんな人が   “生きる”姿に触れるたびに、その姿を伝えることに興味を持つ。

信州大学での専攻は森林科学。木の年輪を研究テーマに(バームクーヘンの層を数えるようなイメージ)して、木の気持ちを伝える卒論を書いたのち、人の営みを伝えるライターを目指して、編集プロダクションに就職。

現在は企画のディレクションやアートディレクター・フォトグラファーとして活動中。


《だーこ広告 広告主募集

お店紹介、イベント告知、求人情報..etc
ここで紹介してみませんか?
来客UP↑・知名度UP↑の
お手伝い承ります!
今なら飲食店無料掲載キャンペーン中!!
詳しくは下記のURLをクリック!
https://daco.jp/archives/29526995.html

カテゴリー: 月刊里の市通信, 行事・イベント パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  お問い合わせ

Copyright 2020 だーこ. All rights reserved.