いろんな伊賀を気ままに発信

かたらく開発者、橘利夫ってどんな人?

ランドセルの肩ベルトを延長する「かたらく」の
開発者、橘利夫さん。
この道50年近い凄腕革職人なのですが
実はなかなかな個性の持ち主。
一度会ったら忘れられないキャラクターで
「だーこ」で何度も紹介させていただいています。
今一度、橘利夫という人がどんな人なのかご紹介しましょう。

これまでの記事はこちらから。https://daco.jp/?s=THUDOU

橘さんは伊賀市上神戸に「THUDOU(ツドウ)」という
工房、ショップを構えています。
ショップ内にはオリジナルブランド
「唯壱無貳(ゆいいつむに)」「end.b」の商品がずらり。
橘さんのモノづくりに対する想いは熱く
『飽きるまでつぶれない商品』を叶えるために
素材選びから縫製まで徹底した商品づくりをされています。

月に一度オープンするショップ「THUDOU」。
奥には工房があります。

作りが丁寧な革製品がずらり。


 ショップは月に1回オープンしていて
奥のアトリエではかばん教室を運営しています。
その他、伊賀市商工会議所のワンコイン講座の講師
まちゼミやいがぶらでのワークショップの開催。
伊賀市ゆめが丘にあるプラント
伊賀市新天地商店街にあるだーこキッチンに出店をしています。

 個人の活動でも忙しいのですが
本業は、大手かばんメーカーでのサンプル師。
中学卒業後にハンドバッグ屋に就職してから革職人として技術を磨き
そしてより高度な技術が必要とされるサンプル師になりました。
有名ブランドの商品を手がけるほど
信頼のおけるサンプル師として活躍しています。
橘さんが務める会社のビデオクリップに
サンプル師としての橘さんが登場しています!

https://harvestlabel.jp 

ミシンを前に真剣な表情。


オリジナル商品のこれまでのサンプル品など。

 

 冒頭で「なかなかな個性の持ち主」とご紹介しましたが
その最たる理由はそのファッション!
定番スタイルは、素足にショートパンツ。
真冬でもこのスタイルというこだわりっぷり。
また、好きなファッションをするためには努力は惜しみません。
肌のケアやエクササイズ、その美意識は年々高まっているのだとか。 

お気に入りのカウチンニットに揃いのショートパンツ。
頭のバンダナもトレードマークです。
お花のコサージュがアクセント。

 「かわいいアイテムに惹かれるから
自分の中に少し女性的な一面もあるのかな?」と橘さん。
こういった一面は、細やかな商品作りにも
繋がっているのかもしれませんね。

 そして、このスタイルを貫くのには理由があるそうです。
まずは、出会った人に自分のことを覚えてほしい!
また、個性的なスタイルも含めて
自分のことを受け入れてくれる人だけと
関係性を築くことができればそれで充分。
内面を知ってほしいという思いが根底にあります。

 ミニチュアブーツのピアス。
アクセサリーまで抜かりなしです。

 こういった考え方は橘さんの仕事に対する姿勢にも表れていて
何よりも人とのご縁、繋がりを大切にされています。
橘さんの人となりを知った人は
商品やワークショップのリピーターになったり
新しいご縁を繋いでくれたりしているよう。

 また、仕事にかかるときに必ず心掛けているのは
気持ちで仕事をするということ。
他人事として取り掛かるのではなく
常に気持ちを込めて仕事に向き合っています。

 かたらくの開発に至ったのも
成長と共にランドセルが背負いにくくなっている
子供たちがいることを知ってでした。
橘さんはランドセルを作る現場でも仕事をしてるので
現状をよく分かっています。
ランドセルが窮屈に感じる子供たちがいるのに
それを解決してくれる物がないことを知って
かたらく開発に着手しました。

「かたらく」を装着したランドセル。
肩ベルトが伸びて余裕が生まれます。

 現在は、なんとオリジナルのランドセル製作にも取り掛かっています。
耐久性や利便性はもちろんのこと
いろんな体型の子供たちが、6年間
快適に使い続けられるランドセルを目指しています。
「ランドセル業界に旋風を巻き起こす!」
という橘さんのランドセルに乞うご期待!

 

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

INFO

▼THUDOUオープン日
毎月第4日曜日 10:00~16:00
※都合により臨時休業させていただくこともあります。
ご来店の際は、事前にご一報いただければ幸いです。
0595-36-0033

▼出店
手づくり市&フリーマーケットいがコミPlant伊賀店
https://www.facebook.com/handmade.freemarket.iga/

新天地Otonari内
だーこキッチン https://daco.jp/dacokitchen

▼講師
ワンコイン講座、まちゼミ
問い合わせ先:上野商工会議所 http://iga-ueno.or.jp/

▼かばん教室
THUDOU(ツドウ)
三重県伊賀市上神戸4560-926
0595-36-0033 / 080-4225-1959

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

カテゴリー: だーこオススメ パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ホーム |  だーことは |  過去記事 |  お問い合わせ
Copyright 2022 だーこ. All rights reserved.